TopRSS管理
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
春仕事:よもぎ摘み
今年も春が来ました!!

私の大好きなオオイヌノフグリも、
2011.2.11-12職員旅行(浜松) 017
山の梅も、
2011.2.11-12職員旅行(浜松) 111

かわいく咲いています♪


春といえば、色々思い浮かべるものはあるけれど、
私が春にソワソワするものといえば、よもぎです。
2011.2.11-12職員旅行(浜松) 116

よもぎ・・・おいしいですよね♪
よもぎ団子に草もち、色々ありますが、
私はもちろん、パンに入れて使うのが好きです。だから・・・
柔らかくて香りのいい、おいしい時期に、私は一年分のよもぎを摘むのです。
(とは言っても、たいてい、夏が終わる頃には使い切っちゃうんだけどね:笑)
場所はうたんちの山や近所の野山で摘みます。

作るのは、よもぎあんぱんです♪
きれいなやさしい色、ふんわり香るよもぎの香り、
あんことも相性抜群!!

これからの季節、ブログにも登場すると思います。
楽しみにしてて下さいね





にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。

ぽちっと応援していただけると、励みになります。
いつもありがとう♪

[2011/04/16 00:00] | 自然 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top
<<utapan*(ブログタイトル、変えました) | ホーム | さくら咲いた>>
コメント
私も小さい頃からよもぎ摘みしてたけど
どうも私は、よもぎと『よもぎもどき』の見分けがつかなくて
いつもおばあちゃんに怒られてました。
気がつけば、頼まれなくなってたりして。
なので、今でも、よもぎは自信が無いの。
自信を持って「これはよもぎ!」って言えなくて(^^ゞ

うたちゃんのよもぎパン、楽しみにしてるよ♪
[2011/04/18 17:22] URL | momo♪ #CMHGWTzY [ 編集 ] | page top
ほんと春めいてきて、気分も明るくなりますね。

我が家のバラの蕾も小さい子がいっぱいついてきて、
今から楽しみです♪

ヨモギパンは香りもよくて私も大好きですよ~~~♪
[2011/04/19 22:23] URL | トウコ #mQop/nM. [ 編集 ] | page top
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2011/04/19 22:29] | # [ 編集 ] | page top
 
momoちゃんもよもぎ摘んでたのね♪
よもぎに似てる草って、裏側に産毛がついていないんだったよね。
よもぎも色々葉っぱの形が違うのとかあるから、
難しいよね。

せっせと摘まなくっちゃ^-^
[2011/04/23 01:39] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
トウコさん、バラを育ててるんですね♪

やっぱ、春はいいですよね~^-^
よもぎの香りって癒されますよね♪

オフ会、お誘いありがとうございます。
GWは無理そうですが、7月のイベントには
参加できたらいいなって思ってます。
いつも気にかけていただいて、ありがとうございますe-266
[2011/04/23 01:42] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://hanautacafe.blog15.fc2.com/tb.php/611-f886c119
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
