TopRSS管理
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
胡桃チョコ(りんご酵母)
毎度、パン馬鹿なうたです。
ほんと、仕事以外の時はパンのことばっかり考えています。
パンを焼くのはもちろん、他の方のパンブログを見たり、
パンの本を読んだり、レシピを見たり・・・・。
パンに関わっていられる事が幸せというか(笑)

今日のパンはたまたま見ていた本に、あるパン屋さんが載ってて
そこに載ってる写真のパンがすごーくおいしそうで、
自分でアレンジして作っちゃいました。

クルミチョコ 001
名前は胡桃チョコ

ハードな生地に甘いチョコを入れるってのが意外。
でも、チョコだけでは物足りないので、くるみも入れて
クープを一本入れて焼きました。

表面はバリバリ、中はふっくら、チョコは甘く、胡桃は香ばしい
うん、うまい!!
チョコはもう少し入れてもいいかも。
あと、生地がもう少し甘いと、よりおいしいかも。
表面に出ているチョコはこげて苦くなってしまったので、
何か工夫が必要だな。
また、焼いてみます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします。


[2008/04/17 11:21] | 自家製酵母パン | トラックバック(0) | コメント(16) | page top
<<はちみつ食パン | ホーム | 地元産れんげ蜜ではちみつ食パン>>
コメント
綺麗な焼き色とクープですね~(*^_^*)
いちご酵母とチョコチップの組み合わせが我が家でブームです。
焼いている間の香りが凄く良くて。
それだと息子も喜んで食べてくれます♪
[2008/04/17 13:21] URL | hinatabokko #- [ 編集 ] | page top
胡桃チョコ良いですね!
おいしそー食べたいっ(´∇`)
[2008/04/17 16:14] URL | コーシュカ #- [ 編集 ] | page top
またまた美味しそう♪
↓レシピありがとう\(⌒▽⌒)/
早速作ってみます~~♪
はちみつ買ってこなくちゃ!!
[2008/04/17 20:59] URL | じゅん #- [ 編集 ] | page top
作りたかった物に近い見た目になり、満足です♪
イチゴ酵母とチョコチップもおいしそうですね。
私は春になる前にイチゴのフリーズドライを購入したので、
イチゴ酵母でイチゴベーグルを作りたいと目論んでるところです(笑)
[2008/04/17 23:22] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
ありがとうございます^-^
まだまだ改良の余地アリですが、
なかなかおいしく出来ました♪
[2008/04/17 23:23] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
はい、パンばっかりつくってます(笑)
明日は職場の人に頼まれて、またはちみつ食パンを
作る予定です♪
[2008/04/17 23:25] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
私は、うたさんの焼くパンを見ているだけで
幸せな気分になりますよ~っv-238
本当に美味しそうなんだもん ♡→ܫ←♡ 

うたさんに教えてもらいたいことがあるんです!

酵母の中種を使ってパンを焼く場合は、
粉に対してどのぐらいの割合で中種を使えば良いですか?
水の割合もどんな感じでしょう・・・?
私は、外はパリッ中はもっちり系が好きなんですが。
なにか アドバイスありましたら 是非よろしくお願いしますv-10
[2008/04/17 23:28] URL | あいちび #- [ 編集 ] | page top
いやあ~~本当、いつも綺麗で美味しそうなパンですね☆
私もよくパン雑誌の写真を見てまねっこします。
本当に素敵なパン屋さんの商品て、感動するようなものがいっぱいですもの!!
でも、その通りにはなかなか焼きあがらないのですが(^^;
[2008/04/18 04:44] URL | みんりん #- [ 編集 ] | page top
幸せな気分になるなんてi-237
ありがとうございますv-345
配合については、
あいちびさんのブログに説明に行きますね
[2008/04/18 08:44] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
きれいですか?!
そんなそんな・・・ありがとうございますv-411
みんりんさんも本を見て、真似て作ったりするんですね♪
スーパーとか行くと、用がなくても帰りにパン屋さんコーナーを
じっくり見たりしちゃううたです(笑)
[2008/04/18 08:49] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
パン馬鹿?いいじゃん、いいじゃん♪
おいしい物を作っているんだから♪
考えていて幸せ☆ 作っていて幸せ☆ でもって食べて幸せ☆
最高や~ん♪
手作りする幸せって、手芸でもお料理でも
通じるところ、あるね。

なんだかうたちゃん、加速している感じね。
私も頑張ろう!って気持ちになるよ。
[2008/04/19 09:35] URL | momo #- [ 編集 ] | page top
本当にいつも美味しそうで、、、ヨダレ出ちゃいますよ~^^
私もちゃちゃっとパンを焼けるようになりたいわぁ。
絶対無理そうなので、パン屋さんのお世話になりそうですケド((*´ω`))ウキョキョ
ログ君の出番が少なくなってさみしいわぁ~▼・ェ・▼
[2008/04/19 09:43] URL | ノイル #- [ 編集 ] | page top
こんばんは。
とっても美味しそうだよ。お店に売ってるやつみたい。
うたちゃんは、オーブンは、ガス?電気?石窯かなぁ?
[2008/04/19 16:54] URL | haru #mQop/nM. [ 編集 ] | page top
パンに関しては毎日かなり進化してるよ♪
先月作ったパンはもう幼く感じるくらい(笑)
手作りっていいよね。
私もmomoちゃんみたいにエプロンとかも作れたら
ハナウタ*カフェオリジナル物を作るんだけど^-^


[2008/04/20 08:38] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
ログの出番、かなり少ないです(笑)
月1くらいかなe-263
今日はお出かけなので、近いうちに出番あるかも?!
先週も一緒にイチゴ狩りに行ったしね♪

パン、作り始めたら簡単ですが、
習慣になるまでが大変かも・・・^-^
おいしいパン屋が近くにある人はいいんです!!
田舎に住んでるとなかなかおいしいパンに
お目にかかれないから自分で作るしかないし。
あ、でも最近はもう、食べるより作る事自体が楽しいかも、私(笑)
[2008/04/20 08:43] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
1987年製の電気オーブンレンジですよ^-^
我が家に来てから20年は経ってます。
昔のオーブンて長持ちするんですね(笑)

気に入ってるので、壊れない限り、一生使い続けていくつもりです。
ただ、天板が一枚しかないのが残念。
お友達に頼まれたりして、一度に3生地くらい仕込む事があるんだけど、天板が一枚の為、とっても不便。
そこで先日、天板がもう一枚欲しいと思い、業者に問い合わせたところ、取り寄せればあるって事でした。
早速頼んでみようと思ってます。
どうせなら2枚買いたいな♪

[2008/04/20 08:51] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://hanautacafe.blog15.fc2.com/tb.php/61-38bf5e56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
