TopRSS管理
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
ぼこぼこ穴あくカンパーニュ(マンゴー酵母)
最近、ハナウタ*のオリジナルレシピのパンを焼きたくて、

色々焼いている。

今まで、自家製酵母を始めてから、色んな方の本を見てたくさん焼いてきて、

何となくだけど、自分の理想のパンが見えてきた。

でも、どうやったらそのパンが焼けるかは定かではなく、

色々配合を変え、温度や時間を変え、試作している。

自分のライフスタイルにも合ったものがいい。


で、最近ビビっときたのがこれ!!
2011.3.10 041
ただのクープいまいちなカンパーニュではない。

クープはいまいちかもしれないが、
とても腰高に焼けていて、表面がパツパツに張っている。
スライスしてみたら、左側はふつうだけど、右側が見事な大きな気泡。
モチモチの食感と瑞々しい気泡の壁にときめく私。

『これはもしかしたら、私の望んでいる気泡になってくれるかも♪』


で、粉量を増やして焼いたのがこちら!!
2011.3.10 051
あらら・・・亀さんが顔出してるや(汗)

これは生地を締めすぎたから?
とじ目はちゃんと閉じてたつもりだけど、
クープの開きが悪かったから?

まぁ、見た目はさておき、断面よ。
2011.3.10 057
う、う~ん・・・

今回はぼこぼこ穴があきすぎ!!
瑞々しい気泡の壁もない。
こりゃ、気泡っていうより、ただの穴だよね・・・

『これはこれでおいしいんだけどね・・・』


いっぱい穴あいてるから、卵液をいっぱい吸わせて、
フレンチトーストにして食べたよ。
うまうま~




にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。

ぽちっと応援よろしくお願いします。
いつもありがとうございます^-^
[2011/03/22 10:10] | 自家製酵母パン | トラックバック(0) | コメント(1) | page top
<<山食(黒米酵母) | ホーム | 祈り>>
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2011/03/23 11:16] | # [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://hanautacafe.blog15.fc2.com/tb.php/607-866f9b43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
