TopRSS管理
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
3種の酵母でバゲット比べ
最近、バゲットばかり焼いています。

  粉と水と塩と酵母

この、シンプルな材料がたまらず好きです^-^



今回は、このシンプルなバゲットで、
出来上がったばかりの元種の調子を伺ってみる事に・・・。


 キロク:手捏ね
     朝仕込み夜焼き
     発酵は室温で
     条件はすべてそろえた

捏ねた順は マンゴー→いちご→柚子

が、1次発酵があがってきたのは 柚子→いちご→マンゴーの順。



焼きあがって、翌日の撮影。
2011.2.4バゲット比べ(柚子・苺・マンゴー) (1)
合計6本焼きました

どの子もへなちょこバゲットです
2011.2.4バゲット比べ(柚子・苺・マンゴー)
あぁ、こんな腕でえらそうに書いてすいません

左から、柚子・いちご・マンゴー


断面はこちら
2011.2.4バゲット比べ(柚子・苺・マンゴー) (2)
ああ~、なんだかすいません。
バゲットとか言ってすいません

左から、柚子・いちご・マンゴー

いちごが一番よく、膨らんでます。
(ていうか、他の2つがダメすぎです)

分割する時から、生地がだれていました。
成形の時には、コロコロ転がさなくても簡単に伸びちゃう・・・
みたいな(汗)

元種の問題?
私の腕?
水の量?

あ、ちなみに粉は国産です!

あ、だからか・・・(笑)

水分量変えずに入れちゃったからか

   私のバカ


気を取り直して、お味の方はというと・・・

柚子は噛んでるうちに、ほのかに苦味と柚子の爽やかさを感じ、
いちごは、ほのかな苺の香りと、他の物より少し甘さを感じ、
マンゴーは、マンゴーの味とか香りとかはなく、
他のものに比べて、香ばしさが少し増す気がします。

あくまで貧乏舌の私の意見です^-^


私のパンの場合、ぺっちゃんこのバゲットでも意外においしかったりします!!!
膨らんだ、見た目きれいなバゲットよりも、へなちょこバゲットの方が、
旨味が感じられたり・・・。
ぺちゃんこカンパーニュは絶品です!!
是非、いつもぺちゃんこに作りたいって思うくらいなんだけど、
たまにしか焼けません(笑)

だから、見た目も大事だけど、今は、
『私なりに私の好きなパンが焼ければ、それが一番いい。それでいい。』って思います。

ってか、自然とそう感じるようになりました。

たくさんの人が喜ぶパンじゃなく、
食べたい人が食べてくれればいいって、
そういう我が儘なスタンス

へなちょこバゲット焼くわりに、言うでしょ(笑)




にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。

ぽちっと応援していただけると、励みになります。
いつもコメント下さる方も、読んで下さる方も、
みんな、ありがとう♪







スポンサーサイト
[2011/02/04 10:11] | 自家製酵母パン | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
<<雪ひげログ | ホーム | 小さいチョコケーキ>>
コメント
うたちゃーん!

pcで見てみました。テンプレート、いいね☆彡 
 
名前の件、私がきになっちゃってあれから色々書きかきしてます! 
 
[2011/02/05 18:00] URL | たね #oOz/EJRY [ 編集 ] | page top
わかるー!

みなが好きなパンって難しいと言うかないよね!
みんな好みが違えば好きキライが違う。。。

あたしチーズ死ぬほど好きなのに(笑)
会社の子2人は死ぬほどキライなの。
3人しか従業員がいない中でよ!

その人達にあげるパンを焼こうと思ったら
自分の感情を抑えないといけないの・・・(大げさやけど)
10年以上一緒に働いてるから
言いたい放題ダメ出しされるし(涙)

見た目はいつかついてくると思って
パン作り楽しみたい♪
[2011/02/06 11:02] URL | maki♪ #- [ 編集 ] | page top
ありがとう~e-266

私も色々考えています!!
が、ピンと来ず・・・。
また、相談に乗ってね♪
[2011/02/08 08:14] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
わかってくれて、ありがとう~e-267

私、前は、みんながおいしいって言ってくれるパンを作ろうって
頑張ってたんだけど、
ある時、スピリチュアルの方に、「あなたがおいしいと思うパンを焼けばいい」って
言われて、
それから、気持ちが変わったのよね。
私のパンを好きな人が食べてくれれば良いって思うようになったの。

チーズのパン、私も大好きよe-266
世の中にはたまにチーズが苦手な人がいるけど、
ナンデ~?こんなにおいしいのに。って思っちゃう(笑)

でも、私、めったにチーズ入りのパンは焼かないの。
うまく作れなくってe-263
うまく包めないというか・・・。
だから、makiちゃんが焼いてると、うまそ~e-349って
よだれ垂らして見てますe-420
[2011/02/08 08:27] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://hanautacafe.blog15.fc2.com/tb.php/599-9eb2116e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
