TopRSS管理
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
ほうじ茶で酵母はできる?!

紅茶でできるんだったら、お茶でもできるんじゃない?



そう思ったのは、おいしい地元産のほうじ茶を手に入れた時のこと。

失敗だったら失敗でいいだろう・・・と、

いつもより小さめの瓶に酵母を起こすことにした。

時は多分・・・冬のはじまりくらい。




いくつかの果物たちと一緒に起こし始めたものの、

ほうじ茶酵母はなかなかおきてこなかった。

2010.11.3酵母 002




諦めついでに放置しておいたら、

それからどれだけかして・・・

発泡した。




でも、随分放置していたし、使うのはなんとなく怖くって、

今度は冷蔵庫の中で放置される事となる。




かわいそうに・・・




そんなある日、きまぐれ心でパンにすることに!!

元種作って失敗するのはいやだったので、

ストレート法で。




それがこの子
2011.1.24シャンピニオン&エピ 001
 



なんだかわけのわからないパンですが、
バリバリッとクープが割れて(裂けて?)います。
元気のいいパンです♪




おそるおそる食べてみる・・・





ストレートだからか、お茶の香りも少し感じます。
いつもはストレートじゃなく、元種を使って焼くから、
その違いもあって、いつものパンとは違うけど、
うん・・・普通にパンだ!!(当たり前か:笑)




結果:
ほうじ茶で酵母はできる
おいしいパンも焼ける




じゃあ、ほうじ茶酵母のほうじ茶あんぱんとか作っても
おいしそう!!
また、色々作ってみたいな^-^



にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。

ぽちっと応援していただけると、励みになります。
いつもありがとう!!
[2011/01/25 08:58] | 自家製酵母作り | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<酵母レッスンvol.14 | ホーム | 1月の酵母ちゃん>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://hanautacafe.blog15.fc2.com/tb.php/593-cafe9317
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
