TopRSS管理
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
酒粕酵母でパン
酒粕酵母を使ったパンがいまいちふくらみが悪いし、
香りも納得いかないので、
使いこなす為に酒粕酵母を使って食パンと
親へのおすそ分け用にバケットを仕込みました。

+ドライイーストではちみつ食パンも仕込みました。

焼き上がり
酒粕酵母でパン
今回はなかなか膨らんだし、
香りはチーズのようないい香り♪
酒粕酵母、うまくいった!!

一番奥のよく焼けてる色のパンははちみつパン。
右が酒粕食パン。
手前は酒粕酵母でバケットです。

職場にはちみつ食パンと酒粕食パンを持っていった。
評判はなかなかよかった^-^

でも、私的にはやっぱり食パンはドライイーストの
はちみつ食パン(耳まで甘ーい)の配合が一番だな。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします。

[2008/04/15 21:17] | 自家製酵母パン | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
<<地元産れんげ蜜ではちみつ食パン | ホーム | イチゴ狩りにいこう!!>>
コメント
友人も酒粕酵母でパン作りしてみてるって言う話を聞いたのですが、酸っぱくなったり、かなり大人味になってしまったりしていると言うことで、酒粕酵母ってむずかしそうなイメージがあります。
さすがうたさんですね♪バケットのクープもとっても美味しそうに入ってる!
[2008/04/16 12:44] URL | まあ #- [ 編集 ] | page top
ほんとに釜で焼いたようにパリッとしておいしそう…。
あの~…、いちご酵母ってどうやって作るのですか?
企業秘密かな~(^^;)
[2008/04/16 13:37] URL | kei. #- [ 編集 ] | page top
私、粕汁とか苦手なんで、発酵がしっかりできてないと
匂いが気になります。
(じゃあ、何で酒粕酵母作ったの?って感じですが:笑)
今のところ酸味はありませんよ^-^
すっぱくなるのは酵母を作ってる時に温度管理を誤るとなりやすいです。酒粕では経験ありませんが、ヨーグルトでは酸っぱいパンになったことがあります。
[2008/04/16 19:24] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
はちみつパンのレシピ教えて~~\(⌒▽⌒)/
イースト使うのだったら出来そうo(〃'▽'〃)o
みんな美味しそうだね♪
[2008/04/16 19:33] URL | じゅん #- [ 編集 ] | page top
イチゴ酵母も簡単に出来ますよ。
よかったらチャレンジしてみてください^-^
熱湯消毒した密封ビンにいちごと砂糖と水を入れます。
分量は500ミmlの瓶ならイチゴ(へただけ取ります。)1パック、砂糖は大さじ1、水はふたより少し下くらいまで入れます。25度から30度くらいのところで5日間くらい発酵させます。
一日に一回は瓶をふり、ふたを開けて空気を入れます。
出来上がりの目安はふたを開けたときにプシュッといい音がすること、泡がシュワシュワできていることです。
匂いはアルコール臭が目安です。
出来上がったら、元種を作ります。
[2008/04/16 19:33] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
ありがとうございます♪
はちみつ食パン1斤用の配合です。
強力粉310グラム・はちみつ50g・塩4グラム・バター20g・ドライイースト3g・卵1個・豆乳50g・水(卵と豆乳と合わせて185グラムになるように)。うまく焼けると耳まで甘くて柔らかいパンになりますよ^-^
[2008/04/16 22:10] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
はちみつ食パン、とっても美味しそうですね!!
私もおうちで真似してみますね(*^_^*)
酒粕酵母は自家製酵母の中でも扱いやすくかなりお勧めと
私の習っている先生は言ってました。
色々試してみるのが楽しいですね♪
[2008/04/16 23:13] URL | hinatabokko #- [ 編集 ] | page top
酒粕酵母は低温でも発酵しやすく、起こしやすいと聞きますよ。

はちみつ食パン、ほんとおいしいです♪
私は豆乳を使ってますが、牛乳でもいいですよ。
作ってみてくださいね^-^
[2008/04/17 09:16] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
うたさんへ。

ありがとうございます!!
ちょうどジャム用に買ってあるいちごがあるので、今日さっそく作ってみます!でも…今の季節、25°~30°のところって、どこなんだ!!??レンジの中??うたさんはどちらに置いていらっしゃるの?
[2008/04/17 14:17] URL | kei. #- [ 編集 ] | page top
そうですね。
なかなか安定した温度は難しいですよね。
今の季節だったら、日の当たる窓辺とか、冷蔵庫の上
テレビの上に置いたりしています。
夜は温度低くなるけど、そんなに気にしません(笑)
[2008/04/17 19:48] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://hanautacafe.blog15.fc2.com/tb.php/59-deb7a966
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
