TopRSS管理
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
バリッとクープ!!梨酵母のバゲット
前回の発酵中だった、長いパン・・・バゲットが

めでたくクープが開きました
2010.11.26 001
2010.11.26 002


なぁーんて、たいした事はないんだけど、

私的には、初のバリッとクープ♪

前回の(いい感じだったけど、写真撮り忘れて、

フレンチトーストに変身した)バゲットも、一箇所だけだけど、

バリッとクープになったのよ!!

2回目のレッスン受けてから、調子いい


もちろん、クープの入れ方は前より上手になった。
それと、成形も上手になった。

でも、今回、いつもと違う点が一つ!

・・・元種の種類


私は一人暮らしのため、ちいさな冷蔵庫を使っている。

A元種だと、1.5ℓの大きな瓶を使わなくてはいけない為、

私の冷蔵庫だと、中の棚をはずしてしまわないと無理!!

なので、B元種を育てていた。

この元種でも、充分おいしいパンが焼ける!!

負けてないと思う。

でも、久々に起こしたA元種でパンを焼いたら、

パンがコゲた。


ナンデ・・?!
イツモトオナジオンドデヤイタノニ・・・

そこで気がついた。

A元種を使うと、そこまで温度を上げなくても、パンに焼き色がつく!!

(いつもバゲットはMAXで焼いていた)

ずっとB元種を信じて使ってきた私的には、かなりびっくりな事件。

たしかに、私は前から、先生に、「焼き色があんまりつかないんです!!」と、

よく相談していた。

なるほど、これが原因だったのか(笑)

それ以来、A元種を大切に使っている。

種類も増やそうかと思っているが、そのサイズの瓶がないため、

注文しなくては。


とりあえず・・・A元種、最高!!!




にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。

ぽちっと上のバナーを押していただけると、
ランキングに反映されます。
いつも応援ありがとうございます^-^








スポンサーサイト
[2010/11/27 19:19] | 自家製酵母パン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<こぶしショコラ | ホーム | 2次発酵中>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://hanautacafe.blog15.fc2.com/tb.php/580-6abc0ed0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
