TopRSS管理
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
食パン(イチゴ酵母・酒粕酵母)
とうとう酵母が出来上がりました。
イチゴ酵母達 007
ふたつともとても元気で、ふたを開けるとムクムクっと盛り上がってきます。


まずはシンプルなパンで酵母の香りや味を楽しみたいと思って
食パンにしました。
こねている間、イチゴ酵母の入った生地は薄いピンク色で、
酒粕酵母はきれいな白色でした。



焼き上がりはこんがり!!
イチゴ酵母と酒粕酵母 001
ちょっと一時発酵のふくらみが悪く、食パンとしてはいまいち。


切ってみると断面はこんな感じ。
イチゴ酵母と酒粕酵母 009
右側は酒粕酵母。色は黄色っぽい。
左側はイチゴ酵母。焼く前はきれいなピンクだけど、焼くと灰色っぽくなります。

味の方は・・・
今回、寒かった事もあり、発酵があまり進まず重い仕上がりとなってしまった。
酒粕の方は、酒粕味って感じでイマイチでした。
チーズっぽい味もしました。
イチゴの方はかすかな、かすかなイチゴ味って感じです。
食パン作り苦手なんで、今度は大好きなカンパーニュでも焼いてみます。
リベンジです!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします。

スポンサーサイト
[2008/04/10 10:38] | 自家製酵母パン | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
<<パン宅配便5 | ホーム | バーベキューコンロ>>
コメント
こんにちは食パンおいしそうですね
私なら大成功の膨らみなのにi-179

コミュの回答ありがとうございました。
[2008/04/10 14:15] URL | コーシュカ #- [ 編集 ] | page top
いやぁ、なかなか食パンは難しいです。
キメは整ってるんだけど、全体的に重い感じになっちゃいました。
もっと膨らめば、香りも変わるかもしれません^-^
[2008/04/10 21:25] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
とっても元気な酵母ですね~♪ むくむくっ♪
いちご酵母は春らしくて いいですね☆

実は私、このたび 酵母作りデビューをしました(笑)
りんごで作ってみました。
まだ今日で3日目ですが、やっと シュワシュワ泡だってきた感じv-22 あと2日くらいかかるのかな~???

初めてなので 気になって気になって 
瓶とにらめっこです ( ̄m ̄〃)

うたさんに 酵母のこと色々教えていただきたいです♪
[2008/04/12 23:39] URL | あいちび #- [ 編集 ] | page top
酵母デビュー、おめでとうございます^-^
りんご、私もよく使ってます。
発酵力がいいから、初心者さんにはちょうどいいですね♪
私も酵母作ってるときは何度も何度もビンを開けたり振ったりしてます(笑)
楽しみですねv-345
私にわかる事なら何でも聞いてくださいね。
[2008/04/13 20:43] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://hanautacafe.blog15.fc2.com/tb.php/56-efa00f8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
