TopRSS管理
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
ハーブ酵母でフォカッチャ
夏になると焼きたくなる!!

     フォカッチャ♪

だから、去年の夏ぶりのフォカッチャです。

2010.6.29pipan 003

2次発酵が終了したら、オリーブオイルを塗って、穴あけて、
お塩と胡椒を振って、焼き上げます。

生地にもオリーブオイルが入っているので、しっとり
上に振った塩気がまたウマイ!!

去年はトマト酵母で作ったんだけど、ハーブ酵母もいい感じ♪





にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
ぽちっと応援していただけると、励みになります。
いつもありがとう^-^
[2010/06/30 10:22] | 自家製酵母パン | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
<<最後のよもぎあんぱん | ホーム | 粉1キロで朝のパン焼き>>
コメント
お、お、お、美味しそお(ジュル)
パン好きなので見てるだけでも幸せです~(´`*)
あぁでもお腹空いてきた(笑)
↓も朝から手際良く作ってたら、パン屋さん気分を
味わえるんだろうな~♪なんて思ったり(´ー`)
ごちそうさまでした☆
[2010/06/30 21:06] URL | can #- [ 編集 ] | page top
こんにちは~
美味しそうなフォカッチャですね♪
ハーブ酵母ってどうやって作るんですか?
酵母の世界は奥が深くって、まだ入り口から中を覗いている心境です。
あ、それから、私のブログでウタさんのことリンクしちゃったんです。ウタさんの前記事のことを考えていたときに起こった出来事だったので。すみません&ありがとうございます。
[2010/07/01 06:01] URL | Nonnie #- [ 編集 ] | page top
どういたしましてv-411

はい、いつも大量に焼いてるときは、
パン屋さん気分です。
本当のパン屋さんは、もっと、めっちゃ大変でしょうけどね♪

空想パン屋さん、本日も開店いたします(笑)
距離なんて関係ない!
パンを思い描いて、空想してみて下さい。
ご来店、お待ちしていますe-454
[2010/07/01 08:46] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
リンク、全然大丈夫ですよ♪
記事読んで、嬉しかったです!!
ありがとう^-^

ハーブ酵母は、煮沸した瓶に、
軽く水でゆすいだハーブ(今回はローズマリー&タイム)を適当に入れて、
砂糖を入れて水を入れて発酵させるんです。
私の場合、1リットルの瓶でハーブはこんもり両手に一杯、
砂糖は大さじ1、水は瓶の7~8分目くらいまで入れます。

Nonnieさんの作るパンには、よく合うのでは?
と、思います。
オリーブパンもチーズが入ったパンもおいしそう♪
[2010/07/01 08:51] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
いつも参考にしております。
また遊びにきます。
ありがとうございます。
[2010/07/05 01:31] URL | ハーブ #- [ 編集 ] | page top
はじめまして!!
ハナウタ*カフェへようこそ^-^

ハーブの事はあんまり知らない初心者ですが、
この季節になると、ハーブの酵母をおこして
パンが焼きたくなります♪

また、遊びにいらしてくださいね^-^
[2010/07/05 20:24] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://hanautacafe.blog15.fc2.com/tb.php/545-a35117d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
