TopRSS管理
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
粉1キロで朝のパン焼き

昨日の夜、寝る前ギリギリに生地を仕込み、

今朝はせっせと、パンを焼く。

2010.6.29pipan 030

分割 ベンチ 成形 発酵 焼成 と、6種類のパンを
時間差で焼いていく。


 ハード系   粉量400
 菓子パン系  粉量350
 フォカッチャ 粉量200
 ベーグル   粉量200

約1キロの粉と格闘。

日が迫ってくると、「あ~、大変だぁ」って思うけど、
やり始めたら、めっちゃ楽しくって、
いかにロスなく、オーブンへまわしていくかが、
やりがいもあり、やめられない^-^

今日はびっくりするほど、パンの出来がよく、
どれも『ぱんっ』と張った焼き上がり!!

ほんと、びっくり!!

発酵が良かったのか、成形がよかったのか、
はたまた気温・湿度がよかったのか・・・

どれもだったので、まぐれではないようだ

2010.6.29pipan 025
わかる?わかるかな?!
(一番上の画像のパンも『ぱんっ』としてるんだよ♪)




にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
ぽちっと応援していただけると、励みになります。
いつもありがとう^-^

今日はとっても満足のいく焼き上がりでした
[2010/06/29 09:47] | 暮らし | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
<<ハーブ酵母でフォカッチャ | ホーム | いつものねっちょりカンパ:青梅酵母>>
コメント
うんうん、「ぱんっ!」(←ぱんつではなく^^;)としてますね~^^
粉1kg分って、すごい量!
これだけの量と種類のパンを手際よくまわして焼いていける
うたさんはやっぱりすごいわ~^^
一番上の写真は、アンパン?
夫が、「うたさんのあんぱん、旨かったなぁ~」と
時々思い出したようにつぶやいていますっ^^;
で、「そんなにおいしかったの?わたしには一口もくれなかったよねっ、クヤシイ~!」
って。(笑


[2010/06/29 14:30] URL | 森野うさぎ #- [ 編集 ] | page top
美味しそう~。もううたさんのパンを
見ると美味しそうって言葉と美味しい妄想しか
出てこないの~。

ぷっくりパン本当においしそう~。
毎度これしか出ませんが^^;だって美味しいそうなんだもん。
[2010/06/29 22:49] URL | ヤギ嫁 #- [ 編集 ] | page top
すごいですね。6種類ですか!
私もほぼ毎日粉3Kのパン焼きですが、私の場合はその日に使うフォカッチャのみなので、うたさんより全然楽ちんです。
私もうたさんのパン、食べてみたいです。e-266
[2010/06/30 07:54] URL | Nonnie #- [ 編集 ] | page top
1キロって結構な量なんだけど、
慣れると、これくらい焼かないと物足りなくなってきます(笑)
この日も、朝のうちにしっかり焼き上げて、仕事に行きましたよ♪

そう、一番上のパンはよもぎあんぱんです!!
あんぱんは旦那さんが食べたんですね♪
また、つくりますから、今度はうさぎさんもたくさん食べてくださいね^-^
[2010/06/30 10:28] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
あはは、ありがとうございます。
最高の褒め言葉ですe-266

私もヤギ嫁さんのブログ見たら、
『ステキ』って言葉を使いまくってる気がします。
私もシンプルな部屋でパンが焼きたい!!
でも、パン道具や粉類がいっぱいで
(いや、それ以外もいっぱいなんだけど・・・)
なかなかねe-263
[2010/06/30 10:31] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
Nonnieさんは毎日、フォカッチャを焼いてみえるんですね!!
すごいですね。
お仕事用だし、外国だから、一つ一つがおっきいのかな?!

私、今日はちょうどフォカッチャをupしました。
プロのNonnieさんに見てもらうの、ちょっと恥ずかしいようなe-266
でも、何かアドバイスがあったら、教えてください^-^
[2010/06/30 10:38] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://hanautacafe.blog15.fc2.com/tb.php/544-677003ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
