TopRSS管理
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
六里山の収穫:梅・朴葉・さくらんぼ
父と母と久しぶりに六里山へ・・・
2010.6.13六里山梅採り 029

今回のお目当ては、梅!!

今年は
 
  ・和歌山の梅で青梅シロップを1キロ
  ・福井の梅で青梅シロップを1キロ
  ・酵母を2瓶

仕込んでいたのだけれど、どうしても地元の梅で
梅酒を仕込みたかった。

おばあちゃんが言うには、昔はすももほどの大きさの梅がなる木が
あったらしいけど、もう折れてしまったそうで、
いまある梅の木は一本だけ。
2010.6.13六里山梅採り 020
樹齢50年は経ってるらしい

大きすぎて、とても私の背では届かない
って言うか、父の背でも届かず、持ってきた高枝切りバサミで、
ようやくとれるって感じ・・・

父が枝を切り、私がその枝から実を摘む。

大きな実ではないけど、たくさん取れたよ^-^
2010.6.13六里山梅採り 023

 帰って早速、梅酒と梅酵母を仕込みました。

もう一つのお目当ては、朴葉!!

私の住む地域では、朴葉という大きな葉っぱで
チラシ寿司や炊き込みご飯を包む、
朴葉寿司・朴葉めしというものがあります。

今まではおばあちゃんや親戚の人や近所の人に
いただいてばかりだったんだけど、
今年こそ、自分で作ってみようと思い、
またまた、父に高枝切りバサミでとってもらいました。
2010.6.13六里山梅採り 025


たくさんとれたので、おばあちゃんやおばさん、母と私で分けっこして、
朴葉めしを作りました。

おかげで、今年は何回も朴葉めしが食べれました。
2010.6.16yawn 001
このかごに入ってるのは、私が作ったもの♪

2010.6.16yawn 006
これはおばあちゃんが作ってくれた朴葉めし♪

母にももらって食べたけど、どれも朴葉の香りがして
おいしかったぁ

あと、さくらんぼも収穫できました。
2010.6.13六里山梅採り 060

もちろん、ログもお供しましたよ^-^
2010.6.13六里山梅採り 014

色んなお花も撮りました。
2010.6.13六里山梅採り 036


詳しくはこちらをどうぞ!!

 うたんちの山へうめとりに1
 
 うたんちの山へうめとりに2




にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ぽちっと応援していただけると、励みになります。
いつもありがとう^-^ 
[2010/06/21 09:54] | 六里山 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
<<山のめぐみ!梅酵母とさくらんぼ酵母 | ホーム | バラとパンの交換 パン編>>
コメント
はじめまして、ダックスワイヤー可愛いですね!
朴葉飯美味しそう!
パンとかケイタリングしてんですか?
楽しそうですねー!

[2010/06/21 12:20] URL | NAOTI #- [ 編集 ] | page top
いいねぇ。山♪
朴葉。実家の畑にも木があって
うちの地方では、お餅を包んで蒸して食べる
『ほっぱ餅』があるよ。
この時期、朴葉が大きく茂ってくると
作り時なんだよねぇ。
ご飯もおいしそう。食べてみたいなぁ♪
[2010/06/21 22:35] URL | momo♪ #CMHGWTzY [ 編集 ] | page top
はじめまして!!
ハナウタ*カフェへようこそ^-^

ありがとうございます♪
この写真でよく、ワイヤーってわかりましたね♪
露でぬれて、毛もしっとりしてるから・・(笑)

パンは趣味で作ってマス♪
腕を磨こうと思って作ってるんですが、
食べる方が追いつかなくて、
ケータリングではないけれど、
パンを配る旅に出ます(笑)
友達や職場なんかにねe-348

わたしもブログ、遊びに行きますね♪
[2010/06/22 09:00] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
momoちゃんちの方は、お餅なんだね♪
それもおいしそう^-^
やっぱ、朴葉の香りがお餅にうつって、
おいしいんだろうねe-266

山はいいよね♪
今年はどんどん山へ行って、山の恵を
パン作りに生かしていけたらって思ってるよe-454
[2010/06/22 09:05] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
えーどこらへんを回るんですかー?
東京とか来たらいいなー☆
[2010/06/22 13:49] URL | ナオチ #- [ 編集 ] | page top
残念ながら、ど田舎に住んでいるので、
東京へは車で5時間ほどかかりますe-263

近かったら、いつでもおすそ分けに伺うのに・・・e-266
[2010/06/22 20:44] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://hanautacafe.blog15.fc2.com/tb.php/540-88588d03
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
