TopRSS管理
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
4月の酵母ちゃん
3月はデコポンとヨーグルトの酵母でパンを作っていましたが、
使い切ってしまったので、3月30日に新しい酵母を仕込みました。
種類は3つ。


酒粕(地元産:板粕)
日本酒は低温で発酵・熟成させるので冬でも発酵しやすい。
逆に暑さには弱い。
パンの香りがとてもよい。

ヨーグルト(花粉症対策)
液種は一年中つなぐことができる。
起こしやすく育てやすく発酵力も強い。
香りはほとんど残らず、粉の味が引き立つパンになります。
ヨーグルトは花粉症に効くといわれているので、
少しでも効けばと、春用に使ってみる事にしました。
パンは高温で焼くので効果は残らないかも。気休めです(笑)

イチゴ(地元産:濃姫)
パンにするとイチゴ味にはならないが、
イチゴの香りは豊か。
元気がよく、泡が盛んに出る。



さあ、今日で5日目。
酵母達の様子を見てみましょう。


酒粕酵母
密封ビンに入れているのに、昨日からプシュ~と音がするほど
元気がいい。
ビンを振ってふたを開けるとモコモコと泡が膨らんできた。
出来上がり♪
イチゴ酵母達 003



ヨーグルト酵母
昨日はふたを開けるとプシュと言うが、液体に発酵の様子はない。
今日、仕事が終わって家に帰ると、急に液体が膨らんでいて
細かい気泡が入っていた。
ふたを開けるとプシュッといい音がする。
出来上がり♪
イチゴ酵母達 004



イチゴ酵母
見た目的な違いは果肉が全部上に上がっていった事。
びんを振ってふたを開けると細かい泡がシュワシュワ見える。
こちらは明日頃出来上がりかな?
イチゴ酵母達 005



出来上がった酵母はまずはシンプルなパンで
味と香りをチェック。
元種を作る前にストレート法で作ってみたいな^-^
お楽しみに・・・

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします。

スポンサーサイト
[2008/04/04 21:51] | 自家製酵母作り | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
<<新しいお友達 | ホーム | こざっぱりログ>>
コメント
へぇ~。酵母ってこんな感じに育っていくのねぇ。
ホント、ワクワクするね♪。
「作る」って言うより「仕込む」って言う方が
あってる気がする。
どんなパンが出来あがっていくのか…楽しみぃv-266
[2008/04/05 10:55] URL | momo #- [ 編集 ] | page top
酵母、とっても元気ですね!
それに発酵が早い!
(発酵促進の方法、ぜひ教えてください。)
イチゴ酵母って初めて知りました。
色んな果物で自家製酵母って育つんですね。
イチゴ酵母のパン、焼けるのが楽しみです♪
[2008/04/05 11:38] URL | a-jeen #- [ 編集 ] | page top
いちごちゃんも出来上がりました。
明日は早速、ストレート法で焼いてみます。
私的には材料を混ぜる段階では『仕込む』というイメージですが、
そこから出来上がるまでは『育てる』って感じです♪
ちょっと生き物を育てるような気分です^-^
[2008/04/05 15:25] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
大抵の果物は酵母が作れます。
ハーブや玄米、トマトでも出来るんです。

発酵、早いですか?
私的には標準と思っています。
発酵は寒い時なら、ホットカーペットやファンヒーターの上を利用しますが、今回は春だったので室温に置いてあっただけです。
(4日めくらいに3時間くらいファンヒーターの上に置きましたが・・・。)
でも、まだ元種つくりが待ってます。
ストレート法ならすぐに使えますが、安定した発酵を望むなら
元種を作らないとね♪
あ、今回のヨーグルト酵母は最初から元種を作るタイプだったので、
これで出来上がりです^-^
今日、食パンを焼く予定です。
[2008/04/05 15:35] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
こんばんわ
酒粕酵母気になってます!
「パンの香りがとても良い」
それを聞いたらますますぅ~
コミュにも質問書いたのでお手すきの時に
のぞいてくださいi-179
[2008/04/06 00:22] URL | コーシュカ #- [ 編集 ] | page top
コメありがとうございます。
酒粕は今回、初挑戦なので、まだどんな香りかはわかんないのですが、どの本を見てもブログを見てもそう書いてあります。
酵母を作ってる時は甘酒のいい香りがしましたよ♪
コミュ、さっそく見てきますね^-^
[2008/04/06 08:05] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://hanautacafe.blog15.fc2.com/tb.php/53-7b50e8ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
