TopRSS管理
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
ハーブ酵母とレモン酵母
4月に仕込んだハーブ酵母とレモン酵母で
ベーグルを焼きました。

2010.ベーグル 009
左はレモン酵母・右はハーブ酵母。

2010.5ハーブ酵母とレモン酵母 001
みんなに「何の酵母でしょう!!」って食べ比べてもらったら、
両方、柑橘系の香りがするって言われた(笑)

2010.5ハーブ酵母とレモン酵母 002
ハーブ酵母はハーブのお勉強をしてみえるお友達の庭で
育てている物をチョキンチョキンと切ってきた。
(コモンタイムとローズマリーのミックス)

レモン酵母は頂き物の無農薬レモン。

レモンはとっても爽やかな香りで、
私としては、ベーグルよりも、去年焼いたメロンパン
(通常レモンの皮や果汁を入れるけど、レモン酵母を入れればその手間いらず)や、
カンパーニュの方がレモン酵母のおいしさが生かせる気がする。

ハーブ酵母は初めて作ったけど、そのままベーグルで食べるより、
ベーグルサンドとかしたら、いいかも♪
もちろん、イングリッシュマフィンやフガス、フォカッチャとかにも
合いそうだね♪

今度は何を作ろうかな^-^



自家製酵母パン タグ
ランキングに参加中!!

応援ぽち、いつも励みになっています。
上のバナーをクリックしていただくと、応援ポチができます。
ランキングも見ることができるので、よろしくお願いします。

いつもありがとう♪
[2010/05/25 09:20] | 自家製酵母作り | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
<<黒ごまリュスティック(レモン酵母) | ホーム | 酵母スイーツレッスン>>
コメント
ハーブでも酵母が起こせるんだね!
ビックリした(笑)

最近、酵母ちゃん育ててないわ~v-356

その代わりでもないが
ホシノにはまってるv-353

あのフワフワ感がたまらなく美味しい。。。
[2010/05/25 18:08] URL | maki #- [ 編集 ] | page top
酵母の食べ比べ?なんだか贅沢な感じ♪
一個前の記事も
おいしそうなモノが満載で
朝ご飯をしっかり頂いたばかりなのに
よだれが落ちそうだわぁ~(*^。^*)
[2010/05/26 09:43] URL | momo♪ #CMHGWTzY [ 編集 ] | page top
そうそう、ハーブでもおこせるんだよ~♪

去年はよもぎ酵母にも挑戦したんだけど、
アクが強くて苦くなっちゃった(笑)

ホシノ・・・私1回しか使った事ないんだけど、
自家製酵母と違って、フワフワになるよねe-267
自家製酵母はどうしてもどっしりもっちりになりやすいから、
ふわふわを食べたい時は、ホシノがいいかもね♪
[2010/05/27 09:25] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
食べ比べ、楽しかったよ♪

みんな、なかなか酵母が当てられなくって、
私が「正解言おうか?」っていうんだけど、
「待って待って!!絶対当てたい!!」って (笑)
結局、みんな柚子とか、グレープフルーツとか、惜しいところまで
いったんだけど、当たらなかった。
今回はちょっと難しすぎたかなe-348

私も自分のブログ見ながら、たまによだれでるよ(爆)
[2010/05/27 09:29] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://hanautacafe.blog15.fc2.com/tb.php/529-6c49604c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
