TopRSS管理
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
持ち帰り生地でレモンロール
パン教室で、シナモンロールを習った私。

持ち帰り生地は他の方が作られていたレモンロールを・・・と、
レモンピール入りで捏ねさせてもらいました。

家に持ち帰ったものの、とっても眠くって、
発酵途中で寝てしまうのが目に見えていたので、
思い切って、生地を冷蔵庫に入れ、爆睡(笑)

翌日、焼きました。

*焼き上がり*
2010.3.9レモンロール 005
一晩、冷蔵庫で待たせてしまったのに、とっても柔らかくて
おいしいレモンロールになりました。
(元気のいい苺酵母のおかげかしら?!)

フィリングはもちろん、この間の無農薬レモンを贅沢に使い、
レモンカードを作りました。

贅沢すぎて、最後のとじ目のところでレモンカードが溢れ、
ちゃんと閉じる事はできませんでした。

レモンぐるぐる
2010.3.9レモンロール 006

甘酸っぱい♪
2010.3.9レモンロール 007

初めてレモンカードを作りましたが、とっても簡単!!
しかもおいしい!!
はまりそうな予感です




にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加中!!

ぽちっとクリックしていただけると、励みになります。
いつも応援ありがとうございます^-^
[2010/03/12 00:00] | 自家製酵母パン | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
<<1day shop | ホーム | 買ったもの:カメラ用品>>
コメント
おはよう~♪
気持ちのいい朝だね!!!

ワタシも○○カードなるもの興味あったんだ~!
柚子果汁があったから、いつか作ろうと思ってて。
そっかぁ~~~
そうやってシナモンロールみたいに巻けばいいんだね!
とっても美味しそう~☆
うたさんのアイデアいただいて
ワタシも柚子でパン作ってみます~(#^.^#)
ありがとう!
[2010/03/12 08:14] URL | めいぷる #mQop/nM. [ 編集 ] | page top
レモンロールとても美味しかったです。母も代絶賛でしたv-238
私もウタさんに見習って、ピアノ教室で本格的に習おうと思います。
チクチク会もまたよろしくね!
[2010/03/12 15:03] URL | 小町 #- [ 編集 ] | page top
レモンカード、私とっても難しいイメージがあって。
あと、作っても他に使い道がないんじゃないかって思ってて。
でも、作ってみたら、パンに巻く事もできるし、
もちろんトーストしたパンに塗ってもおいしいし、
意外に使えるんだなぁって思いました^-^

メイプルちゃんもどうぞお試しあれ!!
[2010/03/17 20:09] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
喜んでもらえて、よかった♪

おお、ピアノの勉強、本格始動だね^-^
応援しています。
私は今週は3回もうたたねのイベントがあるので、
少々気忙しい日々を送っていますが、
来週のちくちく会、楽しみにしていますe-454
[2010/03/17 20:13] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
e-436美味しそうなぱんだな~!
生地を冷蔵庫保存できるんですね・・・
発酵する前に冷やしちゃうんですか??
出してから発酵??

最近仕事が忙しくて、お休みがないので、パン作れてないんです 。゜(゚´Д`゚)ノ
久々にチャレンジしたい今日この頃です☆
[2010/04/03 17:11] URL | どらっこ #- [ 編集 ] | page top
コメントありがとう♪
お返事遅くなっちゃって、ごめんね。

温度が下がると、発酵の進み具合もゆっくりになります。
そこを利用して、冷蔵発酵するというやり方があるんです。
冷蔵庫に入れている間にも、発酵は緩やかに進んでいるので、
気をつけてみなくてはいけないんですけどね^-^

お仕事お疲れ様。
私も4月から新たなシフトになり、まだまだ慣れぬ日々。
うまく時間を作って、パンを焼きたいなって思ってます^-^
[2010/04/11 23:08] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://hanautacafe.blog15.fc2.com/tb.php/507-de4ff271
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
