TopRSS管理
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
胡桃ベーグル:酒粕酵母
最近、失敗続きのベーグル。

元種の作り方を変えたのが原因の一つかも・・・と、
再び、前の元種を一種作りました。

この間、upした酒粕酵母です。

 酒粕酵母の水分比べでは、

発酵が早いのは水分が多い方でした。
2010.3.3酒粕酵母出来上がり (1)

力強く発酵したのは、酒粕が多い方でした。
2010.3.3酒粕酵母出来上がり

どちらも元気よく発酵してくれました

その酵母から元種を作り、焼いたのはこちら!!

*胡桃ベーグル*
2010.3.7胡桃ベーグル
このベーグルを仕込んだ日はとても暖かく、夜仕込んで朝起きたら
ちょっと過発酵でした

でも、どれも三日月ベーグルになることなく、
丸い形で焼きあがりました

よかった、よかった

ベーグルだけは、この元種でいこうかな





にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加中!!

ぽちっとクリックしていただけると、励みになります。
いつも読んで下さってありがとう^-^
応援ありがとう!
スポンサーサイト
[2010/03/10 09:54] | 自家製酵母パン | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
<<買ったもの:カメラ用品 | ホーム | レーズンカンパーニュ>>
コメント
おはよう~♪
寒い朝だね。

うたさんから聞いてたけれど
ホント不思議だねぇー!!!
元種でも風味だけでなく
いろんなクセがあるんだね~。

胡桃ベーグル美味しそう(#^.^#)
あっ↓カンパーニュも美味しそう☆
[2010/03/10 10:13] URL | めいぷる #- [ 編集 ] | page top
おはよ~!!
ほんと、寒いね。
昨日は雪が降ったしねv-276

元種も酵母も、ほんと色々で、
まだまだわからない事だらけだけど、
だからおもしろいのかもね^-^

いつもパンを褒めてくれてありがとうe-446
[2010/03/10 11:24] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
うたさ~~ん、こんにちは~。

今日も雪降ってる・・・?
寒くって・・・・なのでクロワッサン仕込みましたっ。
明日焼けるかなぁ・・?

ねね酒粕酵母・・・聞いてもいい・・・?
エキスってね、段々と香りが変わってくる・・・?
つい最近まで(エキスで着てから1ヶ月くらいはしてるかなぁ・・?)は
蓋を開けるときにポンッとガスが抜けてたんだけど、最近はしないし(エキスも大分減ってきてはいるけどね)
それに香りが・・もろ酒蔵にいるような感じになってきたの。
これって大丈夫かなぁ・・?

あとね、かなり元種がねっとりとする・・・?
それとね(まだあるんかいっ)生地捏ねてるとどんどんベタベタしてくる・・?
なんだか酒粕酵母に関しては分からないことがドンドン出てきちゃってね・・・。
もう一杯一杯です~。

酒粕酵母でベーグル焼きたいってずっとずっと思い続けてるんだけど、ここのところ実はずっと失敗続きで、とてもアップできない~。
うたさんのベーグルとっても美味しそうだわ~。
[2010/03/10 14:23] URL | naonao #- [ 編集 ] | page top
こんばんは~!!
今日も、雪降りましたよv-276
積もるほどではないですけどね。

わぁ、いっぱい質問ありがとうございます^-^
私に答えられることがあったら、なんなりと・・・。

と言いたいところですが、酒粕酵母はここ数年、失敗続きの為、
大した事は答えられませんe-263

酒粕に限らず、酵母液の香りは日が経つにつれ、
少しづつ香りが変わってくる気がします。
冷蔵庫の中でも、酵母ちゃんは小さくシュワシュワしてるし、
生き物ですから、段々変わってくるものかと・・。
私の場合、どの酵母も日が経つにつれ、アルコール臭が強くなるような
気がします。
だから、パン職人さんの酵母液の香りがとってもフレッシュなのに、
びっくりしましたv-405
毎日使い、リフレッシュし、また新しい酵母をおこし・・・と、
回転の早いパン職人さんの酵母液とは違うかもしれませんよね。

元種がねっとりしてくるのは、最初から?
古くなってくると、べた~っとしてくると聞きましたが、
そういう事ではないのかな?
きちんと育ててないと、早くべた~とするよと、前にパン職人さんが言ってみえた気がします。

酒粕酵母は、生地を捏ねるときベタベタするようですね。
私は普段、HBを使っているので、捏ねのべたつきは
あまり感じませんが、どんな感じか何となくわかります。
やはり、米から作られたものなので、ネバネバ感もあるのかもしれませんね。

って、全然答えになってなくてすみませんv-399
少しでも参考になればよいのですが・・・。

ほんと、naonaoさんは毎日たくさん焼いてみえますね♪
私も頑張らなくっちゃ!!っていつも思います^-^
[2010/03/10 22:53] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://hanautacafe.blog15.fc2.com/tb.php/505-a2cf71a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
