TopRSS管理
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
酵母クロワッサン3号&4号
パン職人さんからの宿題をもらって、
せめて5回は焼いて、次のレッスンにでようって意気込んでいたら、
パン職人さんから、次回のレッスンの詳細が送られてきました。

・・・あと1週間しかない

3/4酵母クロワッサン3号
2010.3.5クロワッサン 3号

2010.3.5クロワッサン 3号 (1)

2010.3.5クロワッサン 3号 (3)
こちらは層があまり開いていません。
敗因は、シートバターの失敗かと。
ラップが何度も破れ、なんだか均等にならなかった。
しかも、生地に乗せる時、ラップをめくった時点で、
バターがポキポキッと折れてしまったのです。
何とかくっつけて乗せたのですが、
そういうバタバタが、層に出てしまったかなぁと・・・。


3/5酵母クロワッサン4号
2010.3.4クロワッサン4号

2010.3.4クロワッサン4号 (1)

2010.3.4クロワッサン4号 (3)
こちらは発酵不足かと・・・。

家でクロワッサンを焼こうとすると、4時間半ほどかかります。
夜だったら、早くても12時にしか焼きあがらないし、
朝だったら、6時半までには作業を開始しないといけません。

4号は時間が足りなかった為、早めに発酵を終わらせてしまいました。

クロワッサンを作る時には、時間に余裕のある時に作るべきですね

でも、クロワッサン折り込みの作業は楽しい!!
それに、おすそ分けすると、みんないつもより喜んでくれる。
やっぱ、みんな、菓子パン系が一番反応いいよねぇ
すぐにぱくっと食べれるから、余計にいいのかもね♪

春までもう少し、もっと焼いてみんなに食べてもらいたいな^-^





にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加中!!

ぽちっとしていただけると、励みになります。
いつも応援ありがとうございます♪



[2010/03/07 09:36] | 自家製酵母パン | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
<<無農薬ネーブルオレンジ | ホーム | 六里山の雪どけ>>
コメント
あたしも今日ちょうど
ホシノでクロワッサン焼いてん!

久しぶりのクロワッサンなので
仕上がりはどうであれ楽しかったです(笑)

そうそう!時間かかるもんねぇ。。。
酵母だと特に・・・。
あたしはホシノで9時間かかったわ♪
[2010/03/07 19:45] URL | maki #- [ 編集 ] | page top
お~、一緒やんe-343

ホシノでも9時間もかかるんや・・・
私のは発酵抜きにして4時間やから、
発酵入れたら、やっぱ10時間はかかるやろねe-351

手間かかる分、出来上がったらめっちゃ可愛いよねe-349
[2010/03/07 23:49] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://hanautacafe.blog15.fc2.com/tb.php/501-afbca0b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
