TopRSS管理
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
お買い物
今日はお友達のモエちゃんが、『コンタクトを買いに下(しも)へ行く』と言うので、

一緒に行って近くのショッピングモールでお買い物してきました。

私の住むとこから一番近くのショッピングモールは車で一時間のところ。

せっかく来たので、すみからすみまで見てきました。

家で使っていたご飯茶碗が割れてしまったので、新しいものを一つ

粉雪 023

有田焼です。

本当はポテッとした陶器を探してたんですが、こちらに決定!!

私は差し色に赤が入ってる物に弱いんです(笑)

あと、ヘアピンや布巾、リッチドーナッツ、南部せんべい、大阪鶴橋のカクテキ

強力粉などパンの材料(近所のスーパー、売り切れてました)、男前豆腐など・・。

久々にこまごまと買いました♪



帰り道、去年ごろに出来た新しい道の駅を覗く。

朝市らしいたたずまいと、お土産やさんが隣り合わせのような感じです。

私は最近、ある人のブログの影響で、地元の物をもっと大切にしないといけないなぁと

思っています。

なので、出来れば地元の物をたくさん使っていきたい。

自家製酵母パンについても、春になって暖かくなったら地元の果物を使って

酵母を起こしたいと考えていた。

そしたら今日、偶然地元産の果物を発見!!

八朔である。

朝市とはいえども、青森りんごとかも並んでいたので、

一応地元産かどうかおばちゃんに聞いてみた。

「ここら辺でとれたんやよ。でもちょっと酸っぱいかもしれんわ。

ホントは収穫してから倉で一週間くらい寝かすんやけど、

凍みるといかんで寝かさずに持ってきたって言っとったで」

なんとも正直なおばちゃんである。

「いいよ、すっぽーても。そのまま食べるんでないで。これでパンの酵母を作ろうと思って」

私が言うと、えらく感心してくれて、色々聞かれて話しが弾んだ♪

粉雪 050

酵母作り楽しみだ

それと、お土産部門を歩いていたらハチミツコーナーを発見!!

地元産のハチミツ。私がこの間買った物とは違う。

150グラムで800円くらい。やっぱお高い。

そのコーナーにミツロウが!!

私、最近ミツロウをネットで検索してたんです。

こんなとこにあったなんて・・・、灯台下暗しだわ^-^

粉雪 049

色が付いてて、私が本当に探してた物とは若干違うけど、

初ミツロウにはちょうどいい大きさとお値段でした。

かわいいミツバチさんもついてて、かわいい

当分は飾っておきます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
ランキングに参加してます。ぽちっとお願いします




スポンサーサイト
[2008/02/17 20:05] | 暮らし | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
<<新しい仲間 | ホーム | 粉砂糖をふったような雪景色>>
コメント
そうそう!ユキ結婚したんだよね~!
年賀状に写真がなかったから残念だったな・・
またみんなに会いに遊びにいきたいな!!

お買い物楽しそうだねe-266
私もいろいろほしい物があって、
考えていたのに、
ついにオーブンレンジが壊れてしまい、
緊急に購入・・・
せっかくなので、スチームオーブンレンジにしたのですが、
なんといっても結婚して11年目。
他にも危うい電化製品が多数控えておりまして・・・・
イヤ~i-282
旦那っちにもっと頑張ってもらうしかないかなi-234


[2008/02/18 13:40] URL | ちーこ #- [ 編集 ] | page top
壊れる時は重なるよね。
わかるわ~。
って、もう11年も経つのね、早いわ。
ベテランママね♪
[2008/02/18 19:52] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://hanautacafe.blog15.fc2.com/tb.php/5-e9c2a30e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
