TopRSS管理
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
加水多めでプレーンカンパーニュ
いつもなら、大抵フィリングを入れるのだけれど、
今日は珍しくプレーンなカンパ。

前に、間違えて水多めで作った時のカンパーニュのクラムの瑞々しさが
忘れられず、あれを定番として作れたら・・・と、
ちょっとだけ加水高めで焼いてみた。

*焼き上がり*
2010.2.28カンパーニュ(水分多め・大) 005
クープはいまいち・・

でも、持ったらめっちゃ軽くて、びっくり

*横から*
2010.2.28カンパーニュ(水分多め・大) 006
形もいつもとは違う!!

*断面*
2010.2.28カンパーニュ(水分多め・大) 007
三つ折にしてみたら、気泡が大きい。
サンドイッチには不向き・・(笑)


・2/28(日)雨
・水 +20g
・一次発酵4.5h

このカンパ、とっても軽く、中はふかふかで、
私のいだいていた物とは違う出来上がりだったが、
これはこれでおいしい^-^

また、時間があるときにでも、焼き比べをしようっと




にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると、励みになります。

いつも応援ありがとうございます^-^
[2010/03/05 11:29] | 自家製酵母パン | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
<<六里山の雪どけ | ホーム | へなちょこバゲット:柚子酵母>>
コメント
私もただいまカンパ修行中ですので、
興味深く読みました~♪

カット面、いい感じですね!
私、こんな風に焼けません(>_<)。
私はいつもつまってしまうのです・・・。

加水を多めにするとクラムがみずみずしくなるんですね。
私はまだ多く出来ないけど、徐々に増やしてみようかな!

カンパのクラムも、いろんな食感がありますよね~。
焼き比べ・・・ぜひぜひお願いします~!
また楽しみにしています~!
[2010/03/05 20:29] URL | PINK #08kze/46 [ 編集 ] | page top
私も常に修行中です(笑)

加水高めだと、クラムが瑞々しくなるのかどうかはわかりませんが、
その時は、そうなりました♪
しかも、その時は過発酵だったのです。
過発酵なのに、水がいつもより多かったのに、
すっごくおいしくって・・・。
もう一度焼けたらなぁって思うんですけどね。

焼き比べも続けていきたいです!
[2010/03/07 10:22] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://hanautacafe.blog15.fc2.com/tb.php/499-cf5cb771
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
