TopRSS管理
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
持ち帰り生地でクロワッサン
2/22パン教室で生地をこね、持ち帰る


その日はたね家に泊まる(生地は冷蔵庫で保存させてもらう)
           ↓
23日家に帰るが、生地はすっかり忘れてた
           ↓
24日うたたねがあったので、生地を持ってきてもらう
           ↓
   が、職場の冷蔵庫にしまったまま、忘れて帰宅
           ↓
25日仕事の帰り際に思い出し、ようやく持って帰る

生地を捏ねて3日。ようやくわが家にやってきました

でも、大丈夫だろうか・・・
そう思いつつ、レッスンで習った事を思い出しつつ、焼きました!!

*焼き上がり*
2010.2.25持ち帰り生地でクロワッサン (1)
お~、クロワッサンだぁ

2010.2.25持ち帰り生地でクロワッサン (2)
ちゃんと層もある

*断面*
2010.2.25持ち帰り生地でクロワッサン
断面はさすがにまだまだだけど、
味も食感もとても良かったです

広いダイニングテーブルで作業したから、
折込みもとってもやりやすかったです^-^

折込み、意外に楽しい!!
春までたくさん焼きたいと思います




にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加中!!10位まであと一歩!!


ぽちっと応援していただけると、励みになります。
いつもありがとう♪

[2010/03/01 10:15] | 自家製酵母パン | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
<<ちくちく会vol.4 | ホーム | のんびり散歩>>
コメント
3日間冷蔵庫で出番を待っていたクロワッサン生地もとても喜んでいるのでは(笑)

丁寧に折り込みをしたことが層の出来具合からよくわかるよ!
2次発酵をもう少し長くとってもよさそう。

春が来るまで折り込み頑張って~。
naonaoさんにのコメントにも書いたけれど、スパルタで行くわよん!!
4,5回は続けてレッツ トラ~イ!!
[2010/03/01 11:36] URL | パン職人 #6wH.DH8I [ 編集 ] | page top
わぁ、宿題出していただけて光栄ですe-349

画像見ただけでわかるなんて、すごいですね。
う~ん、確かに(汗)

おととい、またクロワッサン焼いたので、
今度、載せますね♪
続けて焼くって大切かも・・・。

あ、ちなみに電気オーブンだと、焼成時間が倍くらいかかりました(笑)
しかもマックスで!!
[2010/03/01 11:47] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
うたさんこんばんは~。

うふふ~、パン職人さんのスパルタ宿題・・・結構嬉しかったりしますよね~。
naonaoも4回くらい焼いたかなぁ・・・?
おとといは倍量仕込んでもうありませんっ。
やっぱりおいしいものはみんなのてが早いのだっ。

おっと~3日間出番をひたすら待ち続けていたクロワッサン生地。今回は
スコーピオンはいなかったですか・・?

織り込み作業・・・naonaoも大好きっ。
ちゃっちゃっと焼かなくってもいいところが逆に余裕さえ感じます。

今シーズン、まだ頑張って焼きたいなぁ。
[2010/03/01 17:54] URL | naonao #- [ 編集 ] | page top
そうそう、嬉しいんですよねv-410
張り切って頑張ろうと思います!!

naonaoさんは、もうそんなに作ったんですかe-451
すごーい!!
私も頑張らねばe-271

スコーピオンね・・・あれ以来、姿を見せていませんよ(笑)
少しは上達したのかしらね♪
[2010/03/03 21:09] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://hanautacafe.blog15.fc2.com/tb.php/492-7f9a8fc6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
