TopRSS管理
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
酒粕酵母を考える
酒粕酵母。

今までに何度も挑戦してきた!!

今年も1月におこしたし、去年だって、おととしだって、
おこしている。

・・・でも、

何だかうまくいかない

おもた~い食パンになったり、酒粕臭かったりする。

  
  ナンカ、チョットチガウ・・・

酵母液のピークの見極めができてないし、
家は寒いし、
きっと元気がない酵母になっちゃったんだろうと思う。

今年の一月におこした時は、
よーく見てると、酒粕が重くって発酵しきってない感じがする。
振るとプクプク元気よく発酵するが、少し経って酒粕が落ち着くと、
また、静かになってしまう。
それが、とても気になった。

パン教室の先生の酒粕酵母は、とっても軽やかな感じがしたし、
沈殿物も重い感じがしなかった。

パン教室の先生が言ってた。
酒粕と言っても色々あるので、酒粕によって、分量は調節して下さいと。



なので、今回、分量を多少変えて、2つ作ってみる事にした♪

頂き物の酒粕。
2010.2.27酒粕酵母(原)
とってもいい香り

左は酒粕少なめ、右はいつもより少しだけ水多め。
2010.2.27酒粕酵母(原) (2)
酒粕をちぎって、水とはちみつを入れた。

開始から1時間
2010.2.27酒粕酵母(原) 1時間後
新鮮な酒粕だからか、すでに小さな気泡が・・・
それに、瓶の口からプチュ~っと音がする。

開始から8時間後
2010.2.27酒粕酵母(原) 9時間後
酒粕が上がってきて、気泡も増えてきた♪

開始から12時間後
2010.2.27酒粕酵母(原) (8)
固まりになっていた酒粕がほろほろになり、泡も大きくなった!!

美味しくなりそうな予感

あとは、ピークの見極めだね!!
これだけ元気がいいと、見逃さないようにしなくちゃね





にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ランキング参加しています。
ぽちっと応援していただけると、励みになります。
いつもありがとう^-^







[2010/02/28 20:17] | 自家製酵母作り | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<のんびり散歩 | ホーム | ぎゅうぎゅうロールパン>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://hanautacafe.blog15.fc2.com/tb.php/491-460a3a90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
