TopRSS管理
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
酵母レッスンvol.7
今日は、待ちに待ったクロワッサンの教室の日!!

クロワッサンは10年位前、ドライイーストで作った事があるが、
不器用かつ適当な私は、バターを溶けさせてしまい、
油っぽいクロワッサンにしてしまったのだ

今回はちゃんと先生が付いていて下さるので、
安心して、作る事が出来た♪

*折込み中*
2010.2.22クロワッサン

*三角形に*
2010.2.22クロワッサン (4)

*成形*
2010.2.22クロワッサン (6)

*2次発酵中*
2010.2.22クロワッサン (2)

*焼き上がり*

2010.2.22クロワッサン (12)

層ができてる~♪
2010.2.22クロワッサン (14)

*ランチ*
2010.2.22クロワッサン (10)

こうやって先生が側について、丁寧に教えていただけると、
今まで難しいって思っていたクロワッサンが、結構簡単♪って
思えるから不思議!!

春までまだ日があるから、頑張って練習しようと思います^-^




にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ぽちっと応援していただけると、励みになります。
いつもありがとう^-^
[2010/02/25 21:15] | パン教室 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
<<noriのステンドグラス2 | ホーム | かぎ針たち>>
コメント
はじめまして、PINKと申します。

昨日、タイトルに引かれてお邪魔すると・・・
パン職人さんのレッスン風景が!!!

実は私も先週パン職人さんのレッスンを
受けたんですよ!
私は初めてだったのですが、タイトルを見ると
もう7回も行かれてるんですね。

過去記事も拝見しました♪

同じ先生のレッスンを受けた方の
ブログを見つけて嬉しくなって
コメントを残してしまいました。


鶏手羽、オリーブとレモンがさわやかでおいしかったですよね♪
クスクスは初めて食べたけど、おいしかったので
その後、即効で買ってしまいました(笑)

またぜひ遊びに来させてくださいね~(*^_^*)

突然の訪問失礼しました。
[2010/02/26 14:52] URL | PINK #08kze/46 [ 編集 ] | page top
このお写真のクロワッサン、きちんと層になってて
バターもベタっとしてなくてパリ、サク♪なかんじ!
ほんとにおいしそうです~^^
クロワッサンってこの三角に切るのとか意外と難しくって
苦労した記憶があるのですが、
さすがにとってもきれいな成型ですね♪
クロワッサンを作るなら冬の間に・・・と思っているのですが
今年の冬も、一度も作ることのないまま終わっていきそうです。
来年の冬には、挑戦してみようかな~(?)^^;
[2010/02/26 21:49] URL | 森野うさぎ #- [ 編集 ] | page top
はじめまして♪
ハナウタ*カフェへようこそ!!

PINKさんもパン職人さんのレッスンを受けられたのですね^-^
ランチ、おいしかったですよねe-266
私も、クスクスを見つけたら、買ってみようって思ってるんです♪

パン職人さんとのご縁でPINKさんともお知り合いになれるなんて、なんだか私も嬉しいですe-446
また、遊びにいらして下さいねe-420
[2010/02/28 00:43] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
層になったの、初めてで、かなり感動e-349でした。

初めての三角の切断、緊張しましたよぉ~。
私、適当な人なんで、なかなかキレイな三角には
ならなかったなぁ・・・。

そうそう、25度以上だとクロワッサンには不向きだそう。
もっと、今のうちに練習しなくっちゃって思ってます^-^
[2010/02/28 00:47] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://hanautacafe.blog15.fc2.com/tb.php/486-d3a05b83
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
