TopRSS管理
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
失敗ベーグル
最近、私の大好きなベーグルが思うように焼けない。

前はどれもきれいに焼けていたのに、
最近は6個中2個以上、輪がほどけている。


初めて『あれ?』と思ったのは、1月頃の事。

雪国の為、ファンヒーターの上で2次発酵30分行っていた時、
ベーグルの結合部分が取れかかっていた。
細くした方の先が、みょ~んと伸びて、今にも切れそう

『何で?』と、思ったが、
きっと温度が高すぎてしまったのだろう・・と、
さして気には留めなかった。

それ以来、ファンヒーターの上には置いていないが、
輪になっていないヘンテコベーグルが焼けるようになった。

これは数日前のヘンテコベーグル
2010.2.20ログの散歩 001

これは、
今日久しぶりに会うお友達へのプレゼント用に焼いた抹茶大納言ベーグル
2010.2.20ログの散歩 062



   惨敗デス(T-T)


で、あまりにも最近そういう事が多くって、
なんでだろう・・・と考えたら、
思い当たる点が一つ!!

最近、元種を高橋流1本に絞った事。

前は、このベーグルはわりととろみのある元種を使っていたが、
今のはしっかりつかめる元種。

なので、水分調節して焼いているつもりなのだが・・・

水分調節がまちがっているのか、
このレシピと元種が合わないのか、
はたまた、私の技術不足か・・・・・。

色々試しながら、様子を見ようと思う。
前の元種も、試す為に復活させてみようかな♪

三日月ベーグル・・
名前は可愛いけど、焼けたらがっくりです。
でも、サンドにして食べるには、食べやすくてオススメよん

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ぽちっと応援していただけると、励みになります。
いつもありがとう^-^
[2010/02/21 12:10] | 自家製酵母パン | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
<<かぎ針たち | ホーム | うたたね>>
コメント
ほんとだね~・・・
なんでだろ????

酵母が元気良すぎんじゃない???
かなり、ゆるめに巻いとかないと・・・・。

でも味は美味しいでしょ☆彡
わかる!わかる(笑)
[2010/02/22 08:32] URL | maki #- [ 編集 ] | page top
この「三日月ベーグル」とっても美味しそうですよ~^^
形もクロワッサンみたいでかわいいし、商品化できそう☆
とはいえ、そんな風にしたつもりがないのにこうなっていたら
気になりますよね~^^;;
でも、研究熱心なうたさんだから、きっと近々原因究明されるのでしょうねっ☆
わたしだったら、「ま、いいか。」・・・だからじょうたつしないんだなぁ~(TAT)
ポチッとして帰ります♪
[2010/02/22 14:04] URL | 森野うさぎ #- [ 編集 ] | page top
ほんと、何でだろうねぇe-351

今までそんな事なかったのに・・。
(いやぁ、たまにはあったけど:汗)

やっぱり相性でしょうかね・・。
これから色々頑張ってみます!!

そうそう、美味しいってのが救いだわ^-^

[2010/02/25 18:37] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
ありがとうございます^-^

あはは、逆にチャンスととらえるべきかしらe-267

はい、今年度中には何とか修正できたらと思ってます♪
[2010/02/25 18:41] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://hanautacafe.blog15.fc2.com/tb.php/484-9c798ccc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
