TopRSS管理
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
これからの酵母・今までの酵母
2010年2月・・・

私にしては珍しく、今、冷蔵庫に眠ってる酵母ちゃんは4種類だけ。
(紅玉・柚子・柿・レーズン)

しかも、元種として使ってるのは3種類だけ。
(紅玉・柚子・玄米)

最近知り合った方は驚くかもしれませんが、
私の場合、前は常に6種は稼動させていました。

『パン作りより酵母を育てるのが好き!!』
そう豪語していた私ですが、

そんな私が今は、一つ一つの酵母を大切に、
使っていきたいと思うようになりました。

きっかけは元種の作り方を変えた事!!

自家製酵母を始めて、相田さん・fumiさん・高橋さんの作り方を
渡り歩き、落ち着いたのは、相田さんの元種でした。

小さな一人暮らし用冷蔵庫なので、
  
  高橋さんのような大きな瓶は入れられない。
  fumiさんのようにいくつもの瓶は入れられない。

相田さんの瓶は割と小さく、収納がしやすかったので、
私の野菜室は酵母室となりました。

それからはずっとこのやり方できたのですが、
酵母パン教室に行くようになり、パン教室では高橋流なので、
復習の為、どうしても同じ水分量の元種が必要になった。

最初は基本のレーズンだけ高橋流に変え、
他の季節の物は今までどおりで、と思っていたのだが、
思っていたより、この元種で焼くパンがうまいと感じた。

少しの種類でいいから、この元種でやっていこう!!

3~4日に一回のリフレッシュは、今までそういう習慣がなかった為、
ついつい忘れがちになるが、
これをやる事で、元種が元気になるのだと、
見ててわかるので、
最近は、なるべくわすれないようにと思っています。


最近はほとんど、この2種類の元種だけを使って焼いている。
2010.2.15ねっちょりカンパ5 020

左は郡上産の柚子酵母の元種
右は高山のブロ友さんの農園で採れた紅玉の元種

他の人からみたら、まだまだ気泡が小さいのかも知れませんが、
一生使い続けていってもいいなって思うくらい、
私と相性のいい子達です。

これからも、この子達と共に、おいしいパンを焼き続けるぞ!!

もちろん、今までどおり、季節の旬の果物を使った酵母も
おこしていくつもりでいます^-^



にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ぽちっと応援していただけると、励みになります。
長々と読んで下さって、ありがとう
スポンサーサイト
[2010/02/17 00:00] | 自家製酵母作り | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
<<noriのステンドグラス1 | ホーム | ねっちょりカンパ4:丁寧に焼く>>
コメント
なるほどっておもいました。

たしかに、色々な酵母楽しむの、楽しいんですが、きちんとその酵母と向き合えてるかな?って思う事あったんです・・

自分なりの酵母との付き合い方は、うたさんのおっしゃる通りきちんと把握しとかきゃ!

季節の果物で起す酵母はもちろん、常備したい酵母!もっともっと大切にしていきたいな~って思い返せました。
[2010/02/17 23:17] URL | まい #TT0fzUCU [ 編集 ] | page top
共感して下さって、ありがとうございます^-^

私もついつい、色んな酵母を起こすのが楽しくって、
雑に使ってしまってる事があるなぁと、反省e-351

これからは一つ一つを大事に使っていきたいなって
思ってます^-^
[2010/02/20 18:11] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://hanautacafe.blog15.fc2.com/tb.php/478-a6975c9e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
