TopRSS管理
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
ねっちょりカンパ4:丁寧に焼く
ねっちょりカンパ、もう今週は焼かない予定だったのですが、
先週、ねっちょりカンパを持っていったところ、好評で、
来週、焼いて欲しいと頼まれ、焼きました。

同じ物を焼き続けると、色んな発見があり、
今回は総決算な気持ちで、いつもより丁寧に作りました。

*2次発酵後*
2010.2.15ねっちょりカンパ5 003

*クープ*
2010.2.15ねっちょりカンパ5 004

*焼き上がり*
2010.2.15ねっちょりカンパ5 007
実際のカンパはもう少し、焼き色薄めですが、
画像だと、かなり焦げてるように見えますよね(笑)

確かに、ねっちょりカンパは多少焦げやすいかも・・。

*横から*
2010.2.15ねっちょりカンパ5 010
今回もこんもりいい感じ♪
ただ、真ん中がやっぱり少し裂けてる(汗)

もっと勢いよくクープ入れてもいいよ!!
って事なのかな?!





にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ぽちっと応援していただけると、励みになります。
いつもありがとう^-^
[2010/02/16 00:00] | 自家製酵母パン | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
<<これからの酵母・今までの酵母 | ホーム | 昭和43年のお菓子の本>>
コメント
うたさんおっは~。

すごいすごいかっこいいカンパ。
昨日ね撃沈したカンパ焼いたの・・・。
フィリング入れるとどうしても釜伸びしないの~。

naonaoの中では一番気を使うパン焼きになってるわ~。
今度よかったらコツを教えてね。

うたさんのカンパ素晴らしすぎ~。
香ばしい香がこっちまで漂ってきそうですよ。
[2010/02/16 11:10] URL | naonao #- [ 編集 ] | page top
おぉ~~~!!!
うたさんのねっちょりカンパ☆
美味しそうーーーー!!!

うたさんのカンパを想像し
イメージトレーニングしながら
カンパーニュやいてますよぉ~!!!

撃沈したけどね(^_^;)
[2010/02/16 17:32] URL | めいぷる #mQop/nM. [ 編集 ] | page top
おいしそう~。ふわふわ
たっぷりの膨らみ。

そろそろパン焼き始動しよ~。
本当にいつみてもおいしそう♪

毎日パン焼いてるのかな。
[2010/02/16 21:14] URL | ヤギ嫁 #- [ 編集 ] | page top
naonaoさん、おはよ~♪

コツ?!
う~ん、カンパに関しては、特に何にも考えずに作ってるんだけど、
きっと何か私なりのコツがあるんだよね♪

・生地がほぼ出来上がってからフィリングを混ぜ込む。
 (私の場合はHBなんだけどね)
・きつく丸めすぎない。適度に空気が抜けている状態。
・成形もきつく丸めすぎない。
・バヌトンに入れたら、とじ目に粉をつけ、やさしく生地を押さえておく。
・天板に出したら、すぐにクープを入れ、蒸気は入れずにすぐに焼く。

この程度でしょうか・・。
フィリングは巻き込むのではなく、練りこむ方が私は好きです^-^
きれいに分散してくれるのでe-266
たまには巻き込む事もありますが、このときも、
あまり生地を痛めないよう、生地を伸ばしすぎないようには
しているつもりです。
多分、巻き込む時は、巻き込まない時より2次発酵に時間をかけた方が
良いかと思います。

まぁ、素人の意見ですけど(笑)
[2010/02/17 08:23] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
私のカンパでイメトレしてもらえるなんて、光栄だわ♪

私もたまに撃沈するけど、失敗した方が色んな事を学べたり、発見があったりするから、
たまにはいいなぁと思ってます(笑)

たまに・・・はねe-446
[2010/02/17 08:28] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
ヤギ嫁さんも、パン焼きされてるんでしたよね♪
一度、画像では拝見した事があります。
ほわほわのやさしい色のパンでしたね^-^

パン焼き始動、楽しみにしてますe-420

はい、今年の目標の一つに『週5日はパンを焼く』を
掲げていますので、ほぼ毎日焼いています。
ほんとはもっともっと一日にたくさん焼いて、
比較とかしたいんですが、時間が足りませんe-263


[2010/02/17 08:36] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://hanautacafe.blog15.fc2.com/tb.php/477-d5eb316c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
