TopRSS管理
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
昭和43年のお菓子の本
母に古い本を借りました。
2010.2.11母とログ撮影 001
昭和43年・・・母がまだ独身だった頃の本。

このシリーズの本と編み物の本、毎月1冊ずつ買っていたそうです。

肉料理・もてなし料理・お弁当・・・
色々ありますが、私は『つけもの」と『お菓子と飲み物』を
借りてきました。

中身はもちろんですが、表紙の柄がレトロで何だかいい感じ♪

私が一番惹かれた、こんなかわいいページ
2010.2.11母とログ撮影 008
イラストがとってもかわいい^-^

あと、これも好き!!
2010.2.11母とログ撮影 010

これはピクルスのページ。
2010.2.11母とログ撮影 004
夏になったら作ってみようかな♪

子どもの頃、これ食べたい!!って思ったなぁ
2010.2.11母とログ撮影 011
今なら作れそう

私が初めてお菓子を作ったのはこの本のレシピ。
友達の家で、初めてクッキー作りを体験した私は、
家に帰ってすぐ、「クッキーが作りたい!!」と言いました。
母は、「うちには道具がないから、今度買ったら作ろうか」
と、言ってくれました。
週末に道具を買い、一緒に焼いたクッキー。
とっても楽しかった♪

この本のクッキーのページを見ると、あの頃を思い出します

母とログの撮影会をした時に借りてきたので、
母ネタが続きました。
もう一つネタがあるんですが、それはまた・・・。




にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ぽちっと応援していただけると、励みになります。
いつもありがとう^-^
[2010/02/15 12:00] | 暮らし | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
<<ねっちょりカンパ4:丁寧に焼く | ホーム | ねっちょりカンパ3:粉量を変える>>
コメント
うたさんの気持ち分かる~♪
私も幼い頃母の料理本を見るの好きでした
小学生のとき母と本を見てジャムを作った覚えがあります。
昭和の物が可愛いときってありますよね~
かぎ針編みの本とかあったような気がするんで
実家で私も探してみよっと♪
[2010/02/15 16:26] URL | hiro #- [ 編集 ] | page top
初めての事だったので、すっごく印象的なんでしょうね♪
作ってる途中でおばさんが遊びに来たとか、
最終的にもう型が抜けなくなった端切れを焼いて、塾に持っていって食べたんですが、それが一番おいしかった♪とか(笑)

お、hiroさんちにもステキな物が見つかりそうですね^-^
[2010/02/15 23:35] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
いいですね~昭和!
レトロ大好きなあたしとしては・・・この本の感じがたまりません♪

昔の本って、丁寧だけど素朴でいいなぁ~
色合いとかも、心地よいですよね

うちの母親も本が好きで色んな本を大事に持っててくれます、あたしが、小学生の頃の家庭科の本とか♪
たまに、見ると、以外に新鮮で♪
つい、この間の母親とのランチの時にそんな話してたので、この記事読んで、ホッと和みました(*´∇`*)

[2010/02/15 23:36] URL | まい #TT0fzUCU [ 編集 ] | page top
いいですよね、昭和の物は♪
実際、この本で作ったのはクッキーばかりだったので、
これを機に色々作ってみようと思っています。

まいさんもお母さまとお話されたのですね^-^
気が合いますねe-420
[2010/02/16 09:24] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://hanautacafe.blog15.fc2.com/tb.php/476-4fe39ae4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
