TopRSS管理
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
ねっちょりカンパ3:粉量を変える
この間から、ちょっとずつやっている、
ねっちょりカンパのレシピ改良。

今回は、粉量150gのレシピから250gのレシピに変えて、
基本の具(k40.l40.p40.r20.c20.j大1)で、焼いてみた。

*ファンヒーターの上で発酵中*
2010.2.11母とログ撮影 089
先週初めて、このカバーを購入。

今まではゴミ袋サイズの袋にすっぽり入れて結んでいたが、
こちらの方が洗えて衛生的だし経済的だし、
さっと被せるだけなので便利♪

*焼き上がり*
2010.2.14バレンタインデー:ガトーショコラ 001
こうやって、写真で見ると結構、濃い色に焼けてるね

*横から*
2010.2.14バレンタインデー:ガトーショコラ 010
横から見ると、小高くモリっと♪

*斜めから*
2010.2.14バレンタインデー:ガトーショコラ 002
クープもそれなりに開いてるんだけど、
やっぱり裂けてる・・・。

焼いてすぐ、職場に持って行ってしまったので、
断面は撮れず!

でも、結構気泡が大きくて、具もちょうどいい感じで、
この大きさだったら、この配合でいいなぁって思いました^-^
(あ、でも、ねっちょり感はちょっと物足りないなぁ)

ねっちょりカンパは具が多い為、発酵がゆるやかな気がする。
『生地の状態を見ながら待つ!!』
『HBで捏ねる時、生地の捏ね具合と具の投入タイミングが大事』
という事を、今回実感した。

っていうか・・・今までが適当すぎたのかも(汗)


今年は、今まで何となく『う~ん』だったパンを
何度も焼いてみて、色んな方法を試して、自分のものに
していけたらなと思っています。


次からは、私の苦手な山食を頑張ってみようと思う。

・きれいな大きな山にならない
・山の表面がなめらかじゃない
・側面の色がつかない
・断面にすると、下のほうがまだ伸び切っていない

この悩みを少しずつ頑張って、クリアしていきたいと思います^-^


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ぽちっと応援していただけると、励みになります。
いつもありがとう♪





[2010/02/15 08:59] | 自家製酵母パン | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
<<昭和43年のお菓子の本 | ホーム | バレンタインデー:ガトーショコラ>>
コメント
うたさん、こんにちは~。

お昼前・・・ちょうどそのカンパ食べたいと思っていたところよ~(って、オイオイ・・・)

naonaoも今、酒粕酵母でカンパ生地を仕込みました。
久しぶりに、フィリング入りで・・・。
そしてなぜか今頃気づいた・・・。
苦手な酒粕酵母・・・なぜに加水多めにしたんだ・・・?(滝汗)・・・。

この腰高カンパ、フィリング入ってるんですね~。
なのに、こんな風に高く焼けていいなぁ~・・・。

山食・・・うたさんも苦手だったんですか・・?
実はnaonaoも・・・。
でもなんとか山食は克服しつつあります~。
そうそう、下のほうが窯伸び仕切ってない感じ・・・。一緒だぁって思いながら読んでました。

頑張って~v-433

PS:来週月曜日クロワッサンレッスンです。
[2010/02/15 11:11] URL | naonao #- [ 編集 ] | page top
山食、naonaoさんも苦手なんですね~。
仲間がいて嬉しいです(笑)

カンパは何も考えなくてもそれなりに焼けるんだけど、
山食はほんと、難しい!!
ビジュアルがぁ~e-351
角食のほうが断然、楽です♪

私もクロワッサン、行きます。
久しぶりにお会いできるので、とっても楽しみにしてま~す^-^
[2010/02/15 23:28] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://hanautacafe.blog15.fc2.com/tb.php/475-45e9f71a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
