TopRSS管理
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
苺のロールケーキ
私の中で、是非マスターしたいケーキがある。

ガトーショコラとチーズケーキとロールケーキ

これだけ焼けたら、とりあえず困らないって思いもあるし、
この3種類だけは、自分好みの最高のレシピを見つけて、
ずっと焼き続けていけたら・・とも思っている。


今年はお菓子も頑張る!!

と決めた私の、今年の初ケーキはロールケーキになりました。

年末に職場の方が、ロールケーキを作ってきて下さった。
見たら、超私好みの見た目

食べてまたびっくり!!私好みの味、食感
『これだ!!これが私の求めるロールケーキだ!!』

レシピをコピーさせてもらい、冬休み中に作るぞ!と、
生クリームまで買い込んだものの、
皆さんもご存知の通り、風邪でほとんど寝込んでいたので作れず、
やっと、作ってみたのです。

*苺のロールケーキ*
2010.1.25 ロールケーキ 001
味はめっちゃうまい!!
私好み

私にしては、見た目もgood
2010.1.25 ロールケーキ 008

ただ、切り方が超へたっぴなので、そこが残念
2010.1.25 ロールケーキ 010

おすそわけ用に、ちょこっとラッピングしてみました
2010.1.25 ロールケーキ 011
マチのあるワックスペーパー袋に入れて、
はんこを押したクラフト紙をくるりと巻き、
スプーンをつけました。

ふふ、なかなかいい感じ

さぁ、第二段は何にしようかな?
バレンタインも近いし、チョコお菓子に挑戦してみようかな^-^


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
初めての(一人で)ロールケーキ、ぽちっとしていただけると
励みになります。
いつもありがとう♪
スポンサーサイト
[2010/01/27 10:00] | お菓子 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
<<ログと冬の散歩 | ホーム | 角食:柚子酵母>>
コメント
ロールケーキ!うまく巻くのが難しいんですよね~^^
うたさんさすが!めちゃキレイに巻けてるし
スポンジもふんわりしておいしそうです♪
ロールケーキってお店によって色々あるけど
私は、今日のうたさんのみたいな
焼き目を中にして巻いてあるのか、
もしくは焼き目を切り取っちゃってあるのが好きです♪
やわらか~いのが存分に味わえるから~^^

次はガトーショコラに挑戦でしょうか?^^
私も、今年のバレンタインはガトーショコラの予定なんですよ♪
[2010/01/27 13:51] URL | 森野うさぎ #- [ 編集 ] | page top
初ひとりでロールケーキです!!

以前、友達と二人で作ったのですが、
生クリームをたくさん乗せすぎて、うまく巻く事ができませんでした。
今回は、うまくいってとっても嬉しいです^-^

私好みの見た目は、白くて、気泡が細かくって、断面がスポンジに見えないものe-267
今回はばっちり、私の理想どおりのレシピに出会えましたe-454

このスポンジは、焼き目を中に巻いてるわけでも、切り取ったわけでもないんです。
ずばり、見た目このまんまの焼き上がりなんですe-446
きっと、うさぎさんも私と同じ好みなのかもね♪

米粉のロールケーキがすきなんですけど、このケーキ、
米粉は一切入ってないのに、おすそわけした人に、しつこく米粉のロールケーキだよね?!って言われました。
生地がもちっとしてるんです。

次はガトー・ショコラを頑張ってみようと思います。
どんなレシピで行くか、迷い中です♪
[2010/01/27 22:18] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://hanautacafe.blog15.fc2.com/tb.php/451-fc652774
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
