TopRSS管理
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
酵母とドライイーストのバケット
久しぶりにバケット!!

クープナイフのカミソリを新しい物に交換して、
挑戦です。

酵母バケット
2010.1.22 バケット 012
めりっとはしてるけど、がばっとクープにはまだ遠い・・・。

ドライイーストバケット
2010.1.22 バケット 018
こちらは見た目は結構いい感じなんだけど、
エッジが立つまでには至らないかなぁ・・・。

でも、着実に進歩していってる感はある
2010.1.22 バケット 022


普段、時間に追われてのパン作りが多い私。

今までも何回も書いてきてるけど、
①夜捏ねて朝起きてから仕事までの間に焼き上げるか、
②朝捏ねて夜仕事から帰ってきてから寝るまでの間に焼き上げるか、
が、私のパン作りタイム。

なので、大体3~4時間くらいかな。

だから、いつもついつい、本に載っている時間通りに作ってしまう。
本当なら「もう少し生地が緩むまで、ベンチタイムしよう」とか、
「1.5倍になるまで待とう」とか、生地の様子を見て見極めるべきなのに、
なかなかできない。

一度、生地の声に耳を傾け、じっくり作ってみようと思う。



にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ぽちっと応援していただけると、励みになります。
いつもありがとう^-^
スポンサーサイト
[2010/01/24 23:20] | 自家製酵母パン | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
<<ベーグル食べ比べ(柚子酵母) | ホーム | プレーンベーグル:柚子酵母>>
コメント
いい色のバケット達ですね~
そんなクープが開くバケット焼けるようになるのはいつの事やら~~

あたしも、本の時間参考にしてばっかで、いつも、中途半端なパンになってたので、今日・・・生地の声を聞き過ぎて・・・
過発酵になりました・・・(泣)むずかしい~~~

本当に、パン作り奥が深い・・・

[2010/01/25 21:34] URL | まい #TT0fzUCU [ 編集 ] | page top
ほんと、奥が深いですね・・。
私も見極めは苦手です。
角食は、とってもわかりやすいので、
まず失敗はないですが。

バケット、最近はめりっとクープは当たり前に入るようになったのですが、
電気オーブンではガバッとクープは開かないと言われた事が
あるのですが、どうなんでしょう・・・。
やっぱ、ガスの力はすごいんでしょうかね。

[2010/01/27 22:02] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://hanautacafe.blog15.fc2.com/tb.php/447-ec1effda
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
