TopRSS管理
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
六里山の家
久しぶりに六里山の家に遊びに行ってきました。
六里山にはちょくちょく行くのですが(なんせ車で10分のところなので)、
家にはあんまり入らず、外の風景だけ撮って帰ることが多い。
そんなわけで、久しぶりに中に入ってみました。

この家、約築90年。
物を捨てない性質の父なので、お宝(がらくた)がいっぱいです。
っていうか、私的にはこの家そのものがお宝です

緑の部分は、数年前に改装したもの。
本来は、上の木の部分が全体を覆っていました。
六里山とログ 031
なんせ、古いので補強のために。


こちらは小屋とログ。
六里山とログ 002
色んな農機具が閉まってあります。


立地はすばらしい。不便だけどね。
六里山とログ 001
こんな山に建ってます(笑)



南向きにある縁側。
六里山とログ 027
おばあちゃんはよくここで色んな物を干していました。


さて、お次は室内編

天井です。
六里山の家宝 036
囲炉裏があったからか?それとも長い年月のせいか真っ黒です。
古い電気配線?!も残っています。


こちらが縁側
六里山の家宝 015
古さがうかがえる床です。



外はまだ雪。六里山の家宝 005




時計も戸も昔のままです。
六里山の家宝 034

六里山の家宝 018



新しいものもあります。
六里山の家宝 033
薪ストーブです。


それに弟のステンドグラス
六里山の家宝 001
チューリップ柄

六里山の家宝 002
夏をイメージ
六里山の家宝 007
こちらはハクチョウ
六里山の家宝 012



景色もいいよ。北側は谷になっていて見晴らしがいい!
六里山の家宝 032



こっちは東側。春なら花や芝生や池が見えるんだけど、今は雪に隠れてる。
六里山の家宝 003


こんなおうちです。
私は気に入ってます。
いつか住みたいとも思ってるんだけど、なかなかね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします。





[2008/03/25 10:49] | 六里山 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
<<momoちゃんからの贈り物 | ホーム | デコポン酵母でパン2種>>
コメント
戸や廊下の色、縁側、薪ストーブ、とっても素敵なお家ですね
マンション住まいの私にはとってもうらやましいですv-10

こういうおうちでのんびりとパンを焼く生活っていいですねv-366
[2008/03/25 22:00] URL | あずきmama #- [ 編集 ] | page top
ブログ村から初めて伺いました~♪

昔ながらのというより、、、本当に貴重な歴史を感じさせる建物ですね~☆大切に大切に住んで労わって行って欲しい「家」です。。。

村ポチON
[2008/03/26 07:22] URL | atmosphere #z8Ev11P6 [ 編集 ] | page top
素敵なところね~。
 ここに住んでみたいわぁあ~。憧れの田舎暮らし。って感じで。
昔のよさがとっても伝わってきます。
 この薪ストーブでパン焼いたらおいしいだろうね^^
[2008/03/26 08:15] URL | chiri #- [ 編集 ] | page top
めっちゃ久し振り♪
久し振り過ぎて、どこからコメントしていいのやら…。
娘達も春休みに入って、年度末、一区切りの季節です。
娘達同様、私も生活をリセットして見なおしてみなくっちゃ。
そんなことを考えながらうたちゃんのブログを眺めていると
一つ一つが丁寧に描かれていて
のんびりでもいいから、いろんな事をゆっくりと見つめてみよう・・・
って、そう思いました。
いろんな事がやりっぱなし、ほったらかしになっているので
目に付いたところ、気がついたところから一つずつ
片付けていくとしよう…。
ここに来ると、すごく癒されるよ。ほんとに。
しばらく、バタバタしていて、読み逃げしていたんだけど
またコメント残すからね。
さぁ、頑張るかv-42
[2008/03/26 10:50] URL | momo #- [ 編集 ] | page top
パン、のんびり焼きたいです、ここに住んで。
薪ストーブの周りで酵母を発酵させて、ログはストーブの辺りで
お昼寝。いいなぁ。
でも、今は住めないんだなぁ。残念。
[2008/03/26 23:13] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
ありがとうございます。
田舎の普通の古い家ですが、景色も含め、わたしはここが大好きです♪
いつまでも大切にしていきたいと思います^-^
[2008/03/26 23:17] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
ありがとう。
そうそう、この薪ストーブでパンやいてみたい。
発酵もココが良さそうよね♪
実は、4月からココを人に貸すことになったのです。
寂しいですが、しばしお別れです。
[2008/03/26 23:19] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
そんな風に思ってくれるなんてうれしい。
ありがとう。
私もかなりやりっ放し状態ですが、春休みのこの時期に
ちょっと自分を見つめなおしてみたいと思ってます。
お互い、頑張ろうね^-^
[2008/03/26 23:22] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
うたちゃん、こんにちは。
コメ、ありがとうね。嬉しかったです。
お家、すごいお宝だネ。こんなところに住んだら、気分はハイジだね。
2枚の画像だけど、誰が入り口から入ろうとしてるのかな?
たぬき?わんちゃん?
薪ストーブがいいね。ココでパン焼けるかなぁ。


[2008/03/28 17:05] URL | haru #mQop/nM. [ 編集 ] | page top
haruさん、大変でしたね。
元気出してください。
顔が見えないからって、ひどいですよね。
ファン登録は個人の自由なのに(ぷんぷん)

二枚目の画像はうちの愛犬ログです。
毛がぼうぼうだから、何の動物かわかりずらいですよね(笑)
ねっ、薪ストーブいいよね♪
確かに、和風ハイジかも^-^
いつか、住みたいと思ってます。
[2008/03/28 19:34] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://hanautacafe.blog15.fc2.com/tb.php/44-977bcd58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
