TopRSS管理
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
酒粕酵母(平野醸造)
冬になると、おいしい酒粕が出回るそうです♪

毎年、冬に酒粕酵母を起こすのですが、
私の家が寒すぎるせいか(笑)、今まであまり、
元気な酒粕酵母ちゃんにお目にかかっていないので、
今回こそ、頑張ります!!

地元の平野醸造さんの酒粕♪
2010.1.18 酒粕桜あんぱん 020
ふわ~んと、甘いいい香り

酒粕をちぎって入れ、水と砂糖を入れます。
2010.1.18 酒粕桜あんぱん 018
香りを嗅いでいると、無性に甘酒が飲みたくなってきた
(この間、たねさんちで飲ませてもらったからかな・・)

ちぎってあまった酒粕で、適当に作ってみました。
2010.1.18 酒粕桜あんぱん 015
きび砂糖をつかったので、ほんのり色がついています。

超おいしい!!暖まる^-^


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ぽちっと応援していただけると、励みになります。
いつもありがとう♪
[2010/01/19 10:00] | 自家製酵母作り | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
<<クリームパン:酒粕酵母 | ホーム | 酵母パンレッスン vol.6>>
コメント
我が家も子供のころから「酒粕+砂糖」で甘酒を作ります!
昔、向かいのお家が酒屋さんだったので頂いていたの~♪
ちなみに、私は酒粕をそのままで食べることも出来ます・爆!
[2010/01/19 12:53] URL | 桜餅 #T4uSdafE [ 編集 ] | page top
あの大量の甘酒…二日で完食?完飲? したよん!!!
[2010/01/19 14:49] URL | たね #- [ 編集 ] | page top
え~!!
桜餅さん、そのままでも食べれるんですかe-451
すごいですね。
私はそのままでは無理かも・・。
粕汁とかもダメだし(汗)

そういえば、友達は酒粕を網で焼いて、
それをつまみに飲むのが好きだと言ってました♪
[2010/01/21 10:54] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
お~!!
あれだけの量を2日で飲んじゃうなんて、
すごいわe-451
何リットル飲んだんだろう・・・e-263
[2010/01/21 10:56] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://hanautacafe.blog15.fc2.com/tb.php/437-be180152
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
