TopRSS管理
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
ほうれん草とベーコンのキッシュ
パン教室でキッシュを食べた日から、

キッシュを作れる人になろう!!
お客さんが来たら、さっとキッシュが出せれる。
そんな人になれたらいいな。


そんな風に思っていました。

11月にタルト型を買い、それとともに、

アップルパイとキッシュとタルトを焼けるようになろう!!
に、変更^-^

タルト型第1号は、アップルパイでした。
飛騨産の紅玉を使い、生地からしっかり作りました。
2009.11.8初アップルパイ
不恰好だけど、めっちゃおいしかった

第2号はキッシュ。

  *ほうれん草とベーコンのキッシュ*
2010.1.16 初キッシュ 009
これも生地から作ったのですが、簡単な方法を見つけたので、
手軽でした。

カットしてみました。
2010.1.16 初キッシュ 013
もちろん、とってもおいしかったです

これから、中の具を変えつつ、楽しんでいこうと思います


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ぽちっと応援していただけると、励みになります。
いつもありがとう^-^
スポンサーサイト
[2010/01/17 10:00] | ごはん | トラックバック(0) | コメント(9) | page top
<<酵母パンレッスン vol.6 | ホーム | ストレート法で田舎パン(無農薬みかん酵母)>>
コメント
おいしそう~!
キッシュって、すんごくおいしいですよねっ^^
あ~、うたさんちにお客さんに行くと、キッシュ、出していただけるのかぁ~いいなぁ~(*^^*)
簡単な方法って、タルト生地の作り方で、ですか?
どんなのどんなの?気になります~☆

わたし、夏にタルトを作るという破天荒なことをしてしまい
バターが溶けて溶けてひどいことになってから(泣)
ちょっとタルトから遠ざかっていましたが
うたさんのおいしそうなお写真を見せていただいて
またタルト、作りたくなっちゃいました^^
もちろん、アップルパイも、激旨そうです♪
雪が降って寒くって閉じ込められて可哀想な私達だけれど
寒いからこそ、パイもタルトもクロワッサンも、作り時ですね☆
ポジティブシンキング~♪



[2010/01/17 11:15] URL | 森野うさぎ #- [ 編集 ] | page top
e-436キッシュって自分で作ったことありません(;・∀・)
手軽に作れる物なんですか??
簡単な方法・・・とってもきになります(☆∀☆)
もしよかったらレシピやコツを教えてください\(@^0^@)/

あとアップルパイは大好物です!
パイシートでしか作ったことないんですが、いつか生地から作ってみたいです\(@^0^@)/
来客時にはすっごくいい感じのメニューですよね(´・∀・)っ.゚+。★
[2010/01/17 19:34] URL | どらっこ #- [ 編集 ] | page top
(゚▽゚*)おいしそ~~

アップルパイ、不格好じゃぁないですよ~すっごく美味しそうです♪生地からなんて!凄い!
あたしは、いつもパイ系は冷凍パイ生地なんで・・・

キッシュもすごく焼きあがりも断面もきれい♪
キッシュの簡単なレシピ・・・ん~~~~気になる~
[2010/01/18 00:06] URL | まい #TT0fzUCU [ 編集 ] | page top
あぁ~♪
お昼ご飯を食べたばかりなのに
ものすごく食べたい!今、食べたい・笑。

ほうれん草とベーコンってナイスペアですよね~♪
アップルパイ、週末に出も買いに行こうっと・笑。
[2010/01/18 14:32] URL | 桜餅 #T4uSdafE [ 編集 ] | page top
はっはっは・・・v-411
確かに、ポジティブシンキング(笑)

キッシュは基本、パイ生地を使うようです。
結構大体の人は、冷凍パイシートを使われるようですね♪
私も買って使おうかと思ったんですが、
冷凍庫はいっぱいだし、そんなに安くないし、わざわざ買いに行くのも面倒だし・・・って
ものぐさなゆえに、手作りです(爆笑)

私の方法は、本で見たのですが、
折りたたむ作業はなく、手でぼそぼその細かい状態にする必要も
ないという、非常に簡単な方法です。
が、食べてみてやっぱり、ちゃんと折りたたんだ方がおいしいと
思いました。
キッシュだったら、具やアパレイュがしみて大丈夫ですが、
アップルパイやタルトは、やっぱちゃんと作った方がおいしいかと・・・。
やっぱ、手間はかけるだけの効果があるんですね。
[2010/01/18 20:58] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
私も今回が初挑戦ですよん♪

具のほうは炒めるだけ、アパレイュは量って混ぜて流しいれるだけ。
とっても簡単です!!
でも、生地の方は結構手間がかかります。
パイ生地を作るので、寝かせたり、伸ばしてたたんだり・・・。
私の持ってる本の方法は計量して→容器に入れて振って→寝かせて→伸ばして→型に入れて→焼く
という、パイの作り方にしては簡単な作り方です。

でも、手間はかけた方がおいしくなるんだなぁって
思いました。
第一弾のアップルパイは結構正統派な作り方でしたので、
余計、差を感じました。

でも、キッシュとしては、充分おいしかったです^-^
[2010/01/18 21:08] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
いえいえ、実は、上のパイ・・・はがれてしまったんですe-263
だから、動かすのも危ない状態で・・・。
(原因は、レシピに載っていた作り方の型と、私の持ってる型が違うために、同じやり方ではちょっとだめだったようです。
初心者らしいミスです。)

断面きれいですか?
よかった^-^
[2010/01/18 21:14] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
いつも毎度あり!!

アップルパイに使う林檎は紅玉が最高です♪
来年の冬前くらいにお越しくださいませ(笑)

キッシュはどんな具を入れてもおいしそう~!!
野菜室にある余った野菜でも大丈夫ですから、
主婦の見方ですね^-^
[2010/01/18 21:17] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
キッシュ、とっても褒めていただきありがとうございます^-^

レシピについてですが、私の持ってる本はまだ2009年に発売されたばかりなので、
レシピを載せさせてもらうのは、ちょっとためらってしまうので、
よかったら、本屋さんで立ち読みでもしてみて下さいませ。

キッシュ&タルト 三宅郁美 日東書院 1200円

ほんと、とっても簡単な作り方で、びっくりしました。
これでパイ生地と呼べるのかな?って疑問に思うくらい
簡単で楽な作業です。
味はもちろん普通においしいですが、手間をかけた物に比べたら、
ちょっと物足りなさを感じます。
でも、すぐ作りたい!!パパッと作りたい!!
忙しい主婦の方にはありがたい作り方だと思います。
私もこれから色々作ってみようと思います^-^
[2010/01/18 21:26] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://hanautacafe.blog15.fc2.com/tb.php/435-fc332a6a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
