TopRSS管理
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
酵母パン教室vol.5
今日はシュトーレンのレッスン♪

前回に引き続き2回目のさだちゃんママ、あと、初めましてのお二人。
計4名でのレッスンです。

シュトーレンの存在は、去年初めて知りました。
お友達が好きで、わざわざ注文しているという話を聞き、
どんなものかと作ってみたところ、ハマりました(笑)

日持ちするから、部屋に何日も飾っておくことができるし、
お友達に、日にちを気にする事なく、贈る事ができる。

それに・・・おいしいのですから


去年は初挑戦の栗の渋皮煮も入れて、合計6本くらいは焼きました!!

今年は残念ながら、裏庭の栗がならなかったため、渋皮煮はありませんが、
makiちゃんとの約束もあるし(覚えてるかな?!)、
気合入れて焼こうと思っています。


シュトーレンの焼き上がり
2009.11.30パン教室(シュトーレン) (1)
焼き上がりに溶かしバターを塗り、冷めるのを待ち中。
しっかり冷めたら、粉砂糖をまぶします。

シュトーレンの発酵中に作った肉まん
2009.11.30パン教室(シュトーレン)
めっちゃうまそー

さぁ、ランチの時間です
2009.11.30パン教室(シュトーレン) (2)
みんなで作った肉まんと、スープ、
一緒に蒸した野菜・豚バラは、柚子こしょうとオリーブオイルでいただきます。

なんて、おしゃれ
なんて、おいしい

この日は、直接家に帰らなかったので、持ち帰り生地は、
たね家にて焼成。

子供達は、食べる気満々でしたけど、
「これ、5日経たんと食べれんで」と、何とかなだめて
持って帰ってきました(笑)

また今度、焼いたら持って行くからね


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると、励みになります。
いつも応援ありがとうございます^-^
スポンサーサイト
[2009/12/05 17:15] | パン教室 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
<<ハナウタ*カフェ便 | ホーム | Happy Birthday>>
コメント
覚えてるで~(笑)
あたしは来週の日曜日に教室で焼くので
それはイーストなので
それと酵母とWで送れたらいいなぁと考えてますぅぅぅ。
[2009/12/05 19:20] URL | maki #- [ 編集 ] | page top
クリスマスに焼くパンだよね。
去年、TVで見たよ。
白っぽいパンってイメージだったんだけど
それって粉砂糖だったのかな?

それはそうと、お誕生日おめでとう!!!
そっか。11月…。うっかりしていたよ。(>_<)
ステキ~なお店でお祝いしたのね。いいなぁe-266
ログくんも11月なんだね。
一緒にお祝い出来ていいよね。
2人とも、改めて、おめでとうv-314
[2009/12/06 22:55] URL | momo♪ #CMHGWTzY [ 編集 ] | page top
シュトーレン、私も作ってみたいなと思いつつ、未だにチャレンジできてません。難しいですか?
すごーく美味しそうなので私もいつか作ってみたいです。

それから肉まん&ランチもとっても美味しそう♪
実は私も夫に肉まんリクエストされているんですよ(汗)。
これまた近々作ってあげないと・・・。
手作りの肉まんってやっぱり美味しいですもんねー。
[2009/12/09 16:09] URL | Chiyuki #JalddpaA [ 編集 ] | page top
> シュトーレン、私も作ってみたいなと思いつつ、未だにチャレンジできてません。難しいですか?
> すごーく美味しそうなので私もいつか作ってみたいです。
>
> それから肉まん&ランチもとっても美味しそう♪
> 実は私も夫に肉まんリクエストされているんですよ(汗)。
> これまた近々作ってあげないと・・・。
> 手作りの肉まんってやっぱり美味しいですもんねー。
シュトーレン、美味しいですよね^-^
作るのは難しくないですよ!!
材料が色々いるから、計量が面倒なのと、焼いた後に溶かしバターを
たっぷり塗るのが面倒なくらいです(笑)
成形も簡単だし、日持ちするから、長時間楽しめておすすめです♪

肉まん、おいしかったぁ。
私も今度、家でも作ってみようって思ってるんです。
chiyukiさんの場合は、本場中国の味ですかねe-266
[2009/12/10 23:00] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
ありがとう!!

ほんと、素敵なお店で素敵な誕生日を迎える事ができて、
年齢とか関係なく、嬉しい!! (笑)

そうそう、多分、粉砂糖だと思うよ。
どこのシュトーレンもその辺は同じだから♪

[2009/12/10 23:04] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
よかったぁ、makiちゃんも覚えててくれたんだぁe-266
私は、酵母シュトーレンを予定してます♪

って、年末でバタバタしてるうちに、シーズン逃しちゃいそう(笑)
[2009/12/10 23:07] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://hanautacafe.blog15.fc2.com/tb.php/416-2d0180ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
