TopRSS管理
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
パンを乗せるかご、編みました。
蔓の季節がやってきました!!

本当ならば、12月1月くらいが一番いいらしいのですが、
郡上は冬が早く、雪が積もってしまえば、素人の私には
元気な蔓を見つけるのが難しいのです。

毎年この時期になると、山へ行ってつるを採集してきます。
で、今年の一発目の作品がこちら!!
2009.11.13りんごパン 015
不恰好ではありますが、りんごパンの記事にも写っていたように、
パンを乗せたり、秋の恵みを乗せたりするためのもの。

計画的に蔓を集めて、自分でこれを作る!!というわけではなく、
ある程度、蔓が集まったら、その場で座って適当に編んでいきます。
編む前に芯の長さや大抵の形は決めますが、
編んでいくうちに、自分の思いとは違うものになることもしょっちゅう(笑)

でも、どれも個性的で楽しいものばかりです♪

ふじの蔓で編んだ平皿タイプ
2009.11.13りんごパン 016

細く、まだ緑の蔓で編んだ平皿。芯はくずの蔓。
2009.11.13りんごパン 017
(芯を太くしすぎた為、収拾つかず・・・笑)

写真はまだ撮っていませんが、今日も一つ編みました^-^

これからのシーズン、もっともっとかごを編んで、上達していきたいなって
思います。

パンを入れるパンかごとか、パンを並べるトレーみたいなものも
作ってみたいな


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると、励みになります。
いつも応援ありがとうございます。
[2009/11/22 00:48] | 暮らし | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
<<無農薬みかん酵母 発酵中 | ホーム | 林檎しごと3(りんごぱん&りんごシナモンロール)>>
コメント
すごいです!

蔓でかごを編まれるなんて!
ナチュラルな雑貨好きなんで、手作り雑貨は大好きです♪

りんごパンが乗ってる姿もとっても素敵v-353

うたさんのブログ見てると本当に自然っていいなぁ~って思います(*´∇`*)

ワンコの散歩中にでも、最近は、下や上見ては、なんかできないかな~とか、なんか落ちてないかな~とか、酵母できそうなものないかな~って歩いてるので楽しいです♪
[2009/11/22 22:49] URL | まい #TT0fzUCU [ 編集 ] | page top
おはよう~☆
寒いけれど、雲ひとつない快晴!
気持ちのいい朝だね!!!

すごーーーーーい!!!
蔓でかご編んじゃうんだね~(@_@)!!!
すっごくステキなかごが出来上がりそうだ!!!
[2009/11/23 08:15] URL | めいぷる #mQop/nM. [ 編集 ] | page top
ありがとうございます♪
確かに自然いっぱいのところで暮らしています(笑)

かご編み、その場で集めた蔓だけでぱぱっと作っちゃうんで、
じっくり作る事がなく、なかなか上達しないんですが、
作るのはとても楽しいです^-^
今年中にもうちょっと作りたいと思ってますe-454
[2009/11/24 11:27] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
うん、昨日はいい天気だったよね♪
夜も星がいっぱい出てて、きれいだったe-267

かご編みの技術はまだまだなんだけど、
今シーズンこそ、ちゃんとしたものをつくりたいなって思ってるんだ^-^
まずはつる採集に出かけなくっちゃ!!
[2009/11/24 11:31] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://hanautacafe.blog15.fc2.com/tb.php/411-6fd69bfc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
