TopRSS管理
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
林檎しごと2(りんごジャム)とキウイジャム
もだに農園で買ってきたりんご:紅玉
2009.11.1高山道の駅巡り 043

この紅玉を使っての次の林檎しごとはジャム作り♪

去年初めてジャムを作った。
その初めての素材がりんごだった。

去年はいかにも『ジャム~』って感じのジャムだった
んですが、今年はパンに使えるような大き目の煮詰めすぎないジャムを
作ってみました^-^

切ったりんごにお砂糖とバターを入れました。
2009.11.5林檎ジャム

*りんごジャム*
2009.11.5林檎ジャム (1)
今年は紅玉を使ったので、かわいいピンク色になりました


*キウイジャム*
2009.10.8ログとたーくんと郡上散策 001
職場で採れたキウイを使って作りました。

焼いたカンパーニュに乗せてジャム食べ比べ
2009.11ジャム食べ比べ

りんごジャムを乗せて・・
2009.11ジャム食べ比べ (りんご)
こうやって見ると、大きさがわかるかな?
あまり煮詰めいないので、フレッシュなおいしいジャムに
なりました

キウイジャムを乗せて・・・
2009.11ジャム食べ比べ (キウイ)
甘酸っぱくておいしい


ジャムが並ぶと楽しい!!
見て楽しむのもいいけど、どんなものに変身させようか、
考えるのも楽しいものです

次回はこのりんごジャムを使ったパンをup予定。
ただいま、焼き中です


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると、励みになります。
いつも応援ありがとうございます。
[2009/11/13 10:41] | 保存食 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
<<林檎しごと3(りんごぱん&りんごシナモンロール) | ホーム | 林檎しごと1(アップルパイ)>>
コメント
わぁぁぁ~~

美味しそうなジャム♪♪
キゥイの色がすっごく新鮮な色で美味しそうだし、紅玉のピンクも可愛くて~~~

働いてる場所でキゥイが採れるなんて!素敵過ぎます~♪
ジャム作りたくなってきました(*´∇`*)
[2009/11/13 23:10] URL | まい #TT0fzUCU [ 編集 ] | page top
うたさんおはよう~。
美味しそうなりんごジャム~!!!
昨日、管理人さんとこでいちごジャム作ってて
とっても美味しそうだったの。

あっそれにアップルパイ↓
これまたすっごい美味しそうだね!!!
生地から作ったんだーーー
中のりんごとパイのさくさくたまらんねーーー
思わずパソコンにかじりついて見てました☆
[2009/11/14 07:59] URL | めいぷる #mQop/nM. [ 編集 ] | page top
↓アップルパイ、美味しそうです♪
うたさん、最高(笑)!

リンゴのジャムもいいね~笑。
私、ジャムはイチゴかブルーベリーしか
作ったことがないの。
リンゴもいいなぁ~美味しそうだなぁ~。
あっ、バターも入れるんだ?
これはリンゴの時だけ?
他のジャムにも入れますか??
バターを入れると、入れないジャムとでは
どう違うのかしら?
何だか??ばかりなコメントですが
よかったら教えてくださいませ・笑。
[2009/11/15 22:47] URL | 桜餅 #T4uSdafE [ 編集 ] | page top
紅玉りんごのジャム、ピンク色で美味しそう♪
フルーツ大好き、りんご大好き♪
↓のアップルパイもりんごぎっしりでめちゃ旨そうです。
私は毎年、シナモン入りのりんごジャム作ります。
りんごジャムに場バターってどんな味だろう?!
気になる気になる・・・?!
[2009/11/16 20:29] URL | ノイル #- [ 編集 ] | page top
ジャムって、ほんと、飾っとくだけでも素敵よね♪
キウイは職場で採れたものだから、もちろん地元産で無農薬です!!
私、そんなにジャム買って食べる人じゃないんだけど、
自分が作ったものは、とってもおいしくって大事に大事に食べてます(笑)

まいさんも挑戦してみては^-^
[2009/11/18 23:37] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
> ↓アップルパイ、美味しそうです♪
> うたさん、最高(笑)!
>
> リンゴのジャムもいいね~笑。
> 私、ジャムはイチゴかブルーベリーしか
> 作ったことがないの。
> リンゴもいいなぁ~美味しそうだなぁ~。
> あっ、バターも入れるんだ?
> これはリンゴの時だけ?
> 他のジャムにも入れますか??
> バターを入れると、入れないジャムとでは
> どう違うのかしら?
> 何だか??ばかりなコメントですが
> よかったら教えてくださいませ・笑。

最高?!
ありがとうv-411

ジャムは私も去年始めたばかりでまだまだなんだけど、
レシピによって色々だから、りんごジャムでもバターが入ってないものの方が
多いと思う。私が去年作ったりんごジャムにはバターは入れなかった。
(そのかわり、林檎のお酒とかシナモンとか入れたけど・・・)
今回のジャムは、パンに使うって事が前提で作ってあるから、
あえてバターを入れたのかも♪
答えになってないですが、こんな感じです。
普通のジャムには入れないと思います^-^
[2009/11/18 23:47] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
へぇ~、管理人さんとジャム作ったりするんだね♪
楽しそう^-^

アップルパイ、教えてもらったレシピで作ってみたよ!!
フープロがないから、いまいちわかんなかったけど、
おいしくできましたe-454
あれから、色々本も読んで、研究してるよん♪
[2009/11/18 23:48] URL | うた #- [ 編集 ] | page top

お久しぶりです!!
コメントありがとうございます♪

私も去年はシナモン入りのりんごジャムでしたよ♪
今年は、パンに入れることを考えて、レシピを選んだので、
それがたまたまバター入りでした。
具自体もかなり大きめで、あまり煮詰めていないので、
ジャムというより、コンポートに近いかなって
思いました。
バターが入ってる分、コクはあるかも・・・ですe-281
[2009/11/18 23:53] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://hanautacafe.blog15.fc2.com/tb.php/409-51b1f2a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
