TopRSS管理
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
胡桃しごと1
お散歩先で、胡桃を見つけました^-^

皮をむいて、洗いました
2009.10.31胡桃拾い
ただ今、干し中!!

おいしい胡桃パンにできるといいなぁ


あと、おばあちゃんの畑で採れたさつまいも
2009.11.2おばあちゃんにもらったさつまいも (2)
写真では小さく見えるけど、結構大きいです。

ごまおさつぱんにしようかな
ベーグルもいいかな?!
ああ、大学いもも食べたいし、スイートポテトにもしてみたい。

食欲の秋、真っ盛りなうたです(笑)


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると、励みになります。
いつも応援ありがとうございます^-^

[2009/11/08 01:30] | 保存食 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
<<酵母パン教室vol.4 | ホーム | これからの酵母の事と失敗パン>>
コメント
たくさん獲れましたね~^^
くるみってかわいくておいしくて、大好き~♪
うちの敷地にも、くるみの木があるのですが、
生えてる場所が悪くって、実が落ちるのが
ほとんどやぶの中か沢の中なの~(;;)
拾うの、結構命がけです・・・^^;;

で、それでもいくつか拾った実ですが、皮がしっかりしてて
なかなか取れず・・・。
>皮をむいて、洗いました
って、とっても大変じゃなかったですか?
どうやったらこんなにきれいなくるみちゃんになってくれるのかな~。
私が軟弱なだけ!?(;;)

このくるみやお芋も、おいしいパンになるんでしょうね♪
ぽちっと!して行きます~^^

[2009/11/08 20:57] URL | 森野うさぎ #- [ 編集 ] | page top
素材から仕入れてくるんだから
さすがだね、うたちゃん♪
おいしいモノがいっぱいで嬉しい悲鳴だよね。
体重計が…。ま、いっか?

おいしいパン、いつも見に来てるからね~♪
[2009/11/09 00:34] URL | momo♪ #CMHGWTzY [ 編集 ] | page top
散歩で胡桃が拾えるなんて
やっぱ自然暮らしはいいよねぇ。。。

こっち大阪じゃ、
散歩で出くわすなんて
ゴミばかりよ!

大阪はほんとマナーが悪いからねぇ(情けない)v-356
[2009/11/09 08:30] URL | maki #- [ 編集 ] | page top
あら~、残念ですねe-263
ネットでも張っておきたい気分ですe-454

青い実の場合は、埋めておくといいそうです♪
私の場合は、外の皮が黒くなって乾燥していたので、
べりっとめくりましたよ^-^
そのままでは汚れてるので、試しに歯ブラシをつかって、
丁寧に洗いました!!

手間がかかってる分、もったいなくてすぐには使えません(笑)
とりあえずは飾っておきます♪
[2009/11/12 21:08] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
できるだけ地元産の物を使いたいから、
労力は惜しみません(笑)

でも、もったいなくて、当分使えませんv-398

いつも見ててくれてありがとう!!
私も見てるよ~e-266
[2009/11/12 21:10] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
そっかぁ、こっちじゃ普通に色々見つけちゃうんだけど、
それは田舎ならではなんだね♪
贅沢・贅沢e-454

冷凍庫には去年の胡桃も保存してあるので、
そろそろ地元産の胡桃も使っていこうかなって思ってます!!

私、大阪大好きよe-266
[2009/11/12 21:13] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://hanautacafe.blog15.fc2.com/tb.php/405-d3463f58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
