TopRSS管理
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
これからの酵母の事と失敗パン
今まで、毎月、3~6種類の酵母を使ってきたのですが、
このごろは、友達に頼まれる事も少なくなってきて、
酵母の回転がゆっくりになってきています。

季節の果物の酵母元種(相田さん流)に加え、
7月からはレーズン酵母の元種(高橋さん流)も復活したので、
冷蔵庫の中はてんやわんや

特に今年の夏以降、果物をいただく機会に恵まれ、
現在、梅・桃・いちじく・プルーン・みりん粕・かぼちゃ・あけび・
メロン・レーズンが冷蔵庫でスタンバイしています。
2009.8.2 8月の酵母 012
(この画像は前のものです)

その為、色んな酵母を使ってパンを作るので、
酵母の元気がないのか、成形がよくなかったのか、
発酵時間が問題なのか・・・失敗の原因がわからない事が
多くなってしまったのです。

そこで、今の酵母を使いきったら、
これからは基本のレーズン酵母+季節の酵母2種類くらいにしていこうと
思います。


で、そんな事を考え中の時に焼いたパン。

*カンパーニュ*
2009.11.6ぺちゃんこカンパーニュ
おいしそう?!

でも、これなぜか、ペッちゃんこなの
2009.11.6ぺちゃんこカンパーニュ (1)

同じく今日焼いた

*記念すべきバケット修行20*
2009.11.6ぺちゃんこバケット
こちらは散々

色はついてないし、成形もひどいし、それに・・・
2009.11.6ぺちゃんこバケット (1)
なぜがこれも、ぺちゃんこ

並べてみました。
2009.11.6ぺちゃんこバケット (2)
あちゃー

なんでだろう・・・
酵母は二つとも違う。
カンパは超元気のいいプルーン酵母だし、バケットはメロン&桃酵母だし・・・。
それなのに、両方ともぺっちゃんこ
不思議だ・・・

もしかして、オーブン、壊れちゃったとか??

バケットはともかく、カンパーニュ、味はめちゃいいです♪
おいしいです♪

週末、リベンジしてみます!!


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると、励みになります。
いつも応援ありがとうございます^-^
[2009/11/06 23:44] | 自家製酵母パン | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
<<胡桃しごと1 | ホーム | やったーと、がっくりのバケット修行18.19>>
コメント
おはよう~~~。
すごく興味ぶかい記事だった。
元気がいい酵母でも、平たいカンパだったりバゲットになったりするんだ!
前のワタシのカンパはいつも平たく、バゲットもの~っぺり。。
一体どーなんだろって思ってたの。
元気がよくっても、平たくなる可能性は大!
そー思うと、元種が元気がいいからって、
油断しないようにしなければ~(^_^;)
なるほど~ありがとう♪
[2009/11/07 07:21] URL | めいぷる #- [ 編集 ] | page top
うたさんこんにちは~。

あらら、いつも元気のいいカンパをやかれるうたさんには珍しいことですね。
naonaoのカンパはいつもそんな感じなんだけど・・・・。

一度酵母バゲットで二次発酵がびくとも動かなかったのが一回あります。
めっちゃくちゃ元気というわけでもなく、新しいというわけでもなかった酵母だったけど・・・。
一次発酵はちゃんと上がってきただけに謎だらけでした・・・?(いあんだ解明されず・・・)

酵母も・・・やっぱり触れて話をして、リフレッシュしてあげないと、すねてっちゃうかな・・・?
naonaoもレーズン、ヨーグルト、そして季節の酵母1・2種類にしています。
一次発酵時間が長くなって来て、最近は焼ける時間がない~~~~~v-12
[2009/11/07 13:37] URL | naonao #- [ 編集 ] | page top
おぅ~^^;前回はあんなに上手くいったバゲットですのに・・・
原因がわからないのって、なんだか釈然としなくって
モヤモヤしちゃいますね。
私なんて、安定してるはずのイーストをつかってても
その都度焼きあがったパンが全然違ったりします・・・(;;)
うたさん見習って考察してみないと・・・^^;

オーブン壊れたんだったら大変ですね!
うたさんのことですから、もしかしてまた今頃も
リベンジパンを焼いてらっしゃるかな?
上手く焼けていますように・・・ぽちっと♪
[2009/11/07 21:19] URL | 森野うさぎ #- [ 編集 ] | page top
う~ん、今回は何が原因かわかんないのよね。
元気のない酵母だったらわかるんだけど、2種類ともぺちゃんこなんて、
今までなかったし、ありえない!!
カンパーニュは味はとってもいいし・・・。
多少過発酵気味だったとは思うけど、ここまで両方ぺちゃんこにならなくても・・・。
オーブンの調子が悪くない事を祈るばかりです(汗)
[2009/11/08 01:07] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
ほんと、カンパーニュの見た目の失敗はめったにないのに、
今回はすべて万全だったはずなのに・・・不思議です。
しかも、2個一緒というのが、さらに不思議。
(同じ酵母使ってるならわかるけど、酵母の種類も違うんだし・・・)
まぁ、こんな日もあるんだね(笑)

確かに、触れて話してリフレッシュ・・・は、できてないです。
あまりにたくさん作りすぎて、まだ元種にできてないものもあるし、
今回はちょっと反省ですe-263
[2009/11/08 01:14] URL | うた #- [ 編集 ] | page top

いつも応援ポチ、ありがとうございます。

そうなんですよね。
見る人が見たら、一目瞭然なのかも知れないけど、
今回は私的には予定外でした。

同じ物を毎回焼くって、ほんと難しい事ですね。

[2009/11/08 01:17] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
明日のレッスンでお会いするのを楽しみにしています。
仕事がピークなので、なかなかパンが焼けず酵母も育ててないんです。ベーグルで発散!!しまーす。うたさん☆よろしくです。
[2009/11/08 09:17] URL | mimi-hanamaru #- [ 編集 ] | page top
レッスン、ありがとうございました♪
私も教室で習った方の酵母はなかなか育てられず・・・。
(3~4日に一度リフレッシュはなかなか難しくて・・・)
教室でもう一度復習して、頑張ります!!
[2009/11/12 21:03] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://hanautacafe.blog15.fc2.com/tb.php/404-fb689ded
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
