TopRSS管理
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
バケット修行3連発11.12.13(梅酵母・メロン酵母・ブルベリ酵母)
10/13バケット修行11(梅酵母)
 2009.10.13バケット修行11(梅酵母) (1)
こんがりいい感じ♪
端のクープは結構メリっときてます^-^

断面
 2009.10.13バケット修行11(梅酵母)


10/13バケット修行12(メロン酵母)
2009.10.13バケット修行12(メロン酵母)  (1)
こちらもいい感じ♪

断面
2009.10.13バケット修行12(メロン酵母) 
めっちゃ、底割れ・・


10/13バケット修行13(ブルベリ酵母)
2009.10.13バケット修行13(ブルベリ酵母)
あれ、ちょっと元気ない?
3回目の焼成で油断してて、温度ちょっと下がり気味だったので、
焼き色も薄め。生地もだれっとしています。

みんな集合!!
2009.10.13バケット修行11.12.13 012
なんだか、あきらかに13(ブルベリ酵母)はイマイチな感じ。
私の集中力が途中で途切れたって感じでしょうか・・・。

【memo】
・蒸気注入→クープを入れたらすぐに両手に厚手の軍手を着用。
 天板を入れたら、すぐにお湯を注ぎいれ、その間、左手で
 天板を持ち上げる。
 これがすごくやりやすい!!
 (naonaoさん、ありがとう
・バケット修行は基本、レーズン酵母(元種は高橋さん流)だが、
 今回梅酵母(高橋さん)・メロン酵母ブルベリ酵母(相田さん)の
 元種を使用。
 基本レシピは高橋さん元種のものなので、相田さん元種の時は
 水分を調節しています。
 メロン酵母は水分調節を失敗して固めになってしまいました。
 そのためか、底割れバリバリ(笑)


なんとなく、それなりの形のパンができるようになり、
嬉しい日々。
しかし、20までは少なくとも修行を続けたいと思っています。
今日も頑張るぞ!!

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると、励みになります。
いつも応援ありがとうございます^-^
 
[2009/10/15 09:21] | 自家製酵母パン | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
<<たまには甘いパンも・・メロンパン・あんぱん | ホーム | バケット修行9・10(レーズン酵母・あけび酵母)>>
コメント
うたさんこんにちは~。

キャハハ、怒涛の3酵母ですな~。
で、で・・?どれが一番香がよかったぁ・・?
なんてnaonaoも貧乏舌(鼻)なので、わかりませんのよ・・・おほほ。

これ、時間差で焼いてるのぉ・・・?
すごすぎるわぁ~。
でも6本並ぶと圧巻よね~。
[2009/10/15 15:10] URL | naonao #- [ 編集 ] | page top
こんにちは。
バゲット修行、頑張ってますね、凄いです!
こんなに仕込むの大変だったのでは?
バゲットは本当に奥が深いですね。
[2009/10/15 19:27] URL | hibi_coco #4vlN.j5I [ 編集 ] | page top
は~い、時間差攻撃です♪
夜仕込んで、朝焼いて、お昼からの仕事に持って行って
みんなに食べてもらいました^-^

どれがいいかというと・・・、
香ばしさではメロン酵母♪
(焼きが強いだけかも:笑)
見た目・扱いやすさでは梅酵母♪
一番香りを感じられたのは、梅酵母でした^-^
[2009/10/15 21:35] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
は~い、頑張ってますよ!!
熱しやすく冷めやすい人なんで、熱してるうちにガンガン焼いときます(笑)
今回は、夜に3生地仕込み(1生地で2本分)、
朝、一番発酵が進んでる子から、分割・ベンチ・・と
時間差でやっていきました。
たまに大量焼きする時は、もっともっとたくさん焼くので、
これくらいは軽々ですよ^-^

ほんと、バケットって奥が深いですね。
まだまだです。
でも、頑張ります^-^
[2009/10/15 21:39] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
酵母が3つも!
すごいですね~酵母が違うと色んな焼けたかするのですね

あたしはブルベリーがかなりきなりました♪
どんな香りするんだろ~♪

梅って・・・あの梅干し作る梅なんですか???
これも気になります!

酵母作りも本当に色々あってすごいですね♪

少し前にキウィで酵母おこしたら・・・

本に「パインやキウィはグルテン壊すので不向き」って書いてあってショックをうけながら・・・キウィ酵母を流し台で泣く泣く流してしまいました・・・

[2009/10/15 23:22] URL | まい #TT0fzUCU [ 編集 ] | page top
たくさん焼いたね~~~!!!
バゲットってほんと手際よく焼かないといけないんだ~。

>天板を入れたら、すぐにお湯を注ぎいれ、その間、左手で
>天板を持ち上げる。

皿に湯を入れるのかな?
天板を持ち上げる???

いろいろとわざがあるんだ~~~。

今日も良い天気だ。
嬉しくなっちゃうね☆
[2009/10/16 07:07] URL | めいぷる #- [ 編集 ] | page top
酵母によって香りや味も違うんですよ♪
レモンやゆず、柑橘系は爽やかな香りがするし、
桃は甘い味と香りになります。
キイチゴ酵母は他のに比べて香ばしい気がします。

梅は梅干にする梅ですよ♪
青梅と完熟梅ではまた、香りが違います^-^
ほんと、酵母っておもしろいです。

キウイ、せっかく仕込んだのに、残念でしたね。
でも、一つ賢くなったという事で・・・(笑)
[2009/10/16 23:04] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
そう、パンは発酵がせまってくるから、
スピーディーさが大切よね♪
でも、今回のブルベリバケットの場合は、
手際よくっていうより、集中力が切れちゃって、
温度の管理とか、クープの入れ方とか、
ちょっと手を抜いちゃったというか、
気を抜いちゃったというか・・・。

パンは正直です(汗)
[2009/10/16 23:08] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://hanautacafe.blog15.fc2.com/tb.php/396-6f8d4953
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
