TopRSS管理
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
バケット修行9・10(レーズン酵母・あけび酵母)
10/4バケット修行9(レーズン酵母)
2009.10.5バケット修行9 (2)
こんがりいい色に焼けました!!

2009.10.5バケット修行9
メリっと・・

2009.10.5バケット修行9 (1)
メリっと・・

【memo】
・焼成温度→家の電気オーブンは最高温度が250度なので、
 250度で予熱。250度で焼いて、その後温度を落として焼くのだが、
 予熱が低い上に、生地を入れる際に温度が下がってしまうので、
 焼成温度をあまり落とさずに焼くよう変更した。
・クープナイフから、普通の安いかみそりに変えたところ、
 とってもよかったので、しばらく使う・・・と書いたが、
 本当にめっちゃ、クープが入れやすい!!
 最近、結構気持ちよく入れれるようになってきた。
 (上手い・ヘタは抜きにして:笑)
・蒸気注入→今まで普通のやかんでお湯を入れていたが、
 丸くて小さいやかんはとってもやりづらく、もたもたしている間に
 温度が下がっているので、コーヒーを立てるときに使っている
 月兎印のスリムポットを使ってみる事にした。
 なかなかよかった。



10/5バケット修行10(あけび酵母)
2009.10.5バケット修行10

【memo】
・見た目はイマイチだが、今回、初めて全部のクープがメリっと
 なった!!
・やっぱりあけび酵母は元気がいいみたい。
 でも、少~しだけ酸味を感じる。
・焼き色が薄かった!!
 蒸気注入をもたもたしていて、温度が下がってしまったのかも・・・。
 オーブンに入れる時はあらかじめミトンを両方し、準備万端になってから、
 開けるようにしよう。


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると、励みになります。
いつも応援ありがとうございます^-^
[2009/10/13 09:30] | 自家製酵母パン | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
<<バケット修行3連発11.12.13(梅酵母・メロン酵母・ブルベリ酵母) | ホーム | あけび酵母でバケット修行8>>
コメント
うたさ~ん、こっちではあけびが1個400円もするんですよー!!
私、もうビックリしちゃいました。
山形出身の夫はあけびの味噌炒めとか大好きなんです。
だから作ってあげたかったけど、1個400円じゃお肉料理を作るより高いっ!
(味噌炒めにするには数個必要ですから。)
今思うとあけび酵母ってものすごーく贅沢ですよね。
非常に羨ましいです。
[2009/10/13 17:39] URL | Chiyuki #JalddpaA [ 編集 ] | page top
いい音が聞こえてきそう♪
ご飯食べたのにお腹すいちゃったよ~。
[2009/10/13 19:49] URL | ヤギ嫁 #- [ 編集 ] | page top
おいしそうな、バケット♪
酵母を変えて作って食べ比べって思えば凄くいい意味で贅沢ですよね~(*´∇`*)

クープも普通のカミソリでできるんですね!勉強になりました!
クープ入れの壁にぶち当たってるので(汗)
一度やってみます♪

[2009/10/13 21:58] URL | まい #TT0fzUCU [ 編集 ] | page top
うたさんこんにちは~

朝晩かなり冷え込んできて、発酵にも時間がかかってきたね~。
naonaoにとっては酵母パンを焼く時間がち~となくなりつつあり・・・。

バゲット・・・そうそうクープナイフって意外に使いづらいの~。
あのカーブをどう、使っていいのか・・・。
最初はしどろもどろ(今でもですけど・・・)
うちにあったぺティナイフでやってた時期もあったけど、
今はもっぱらクープナイフで修行中です~。

あけび酵母・・いったいどんなんだろう・・・?
[2009/10/14 14:47] URL | naonao #- [ 編集 ] | page top
え~!!一個400円e-447

私、頑張って探して行商しようかしら(笑)

chiyukiさんの作るあけびの肉詰め、めっちゃおいしそうでしたもんね^-^
あれ見て、私も作ろうかと思ったほどです♪
でも、うちのあたりはそんなに肉厚な感じがしないです。
種類が違うのかな?
山形では、わざわざあけびを育ててる農家があるほどだから、
より、おいしい品種でもあるんでしょうかe-349
[2009/10/15 10:19] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
うふふ・・・
ありがとう♪

いつかヤギ嫁さんと物々交換するために、精進してます^-^
[2009/10/15 10:21] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
バケット修行3連発では、3種類の酵母で作ってみたので、
また、食べ比べが楽しいです^-^

イーストのバケットは削ぐようにクープを入れるんですが、
酵母のバケットは結構深めに入れるんですって♪
[2009/10/15 10:24] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
そうなんですよ!!
あのカーブがイマイチわかんなくて・・・(汗)
今のところは直線かみそりで頑張っています♪

私にとっては、この発酵時間がベストです^-^
夜寝る前に仕込んで、朝焼いたり・・・
朝仕込んで、夜仕事から帰って焼いたり・・・
これからはガンガン焼けますe-271
それぞれのライフスタイルによって、いいやり方があるんでしょうね。

あけび酵母、私、貧乏舌なので、あんまり違いを感じません(笑)
[2009/10/15 10:28] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://hanautacafe.blog15.fc2.com/tb.php/395-4ecf5150
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
