TopRSS管理
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
あけび酵母でバケット修行8
メイプルちゃんにもらったあけびで作った

あけび酵母
2009.9.24アケビ酵母 (2)

で、バケット修行8!!

同じ条件をそろえるため、今回、レーズン酵母以外では
作っていないんだけど、あけび酵母がとっても元気なので、
挑戦してみました。
あけび酵母自体、初めてという事で、どうなるだろうと思ったけど、
2009.10.4バケット修行8 (1)
見事にメリっとなってくれました
しかも、6箇所
(ヘタな矢印で失礼・・)

こちらのバケットは全部のクープがメリっとです!!
2009.10.4バケット修行8 (2)
いやっほ~!!

で、あんまり嬉しいんで、メリっとちゃんをご紹介
2009.10.4バケット修行8 (3)
2009.10.4バケット修行8 (4)
2009.10.4バケット修行8 (5)
2009.10.4バケット修行8 (6)
メリっと4兄弟でした^-^

ほんと、バケット修行楽しい
今日も頑張りたいと思います。


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
メリっと記念に、是非、ぽちっとお願いします♪
いつも応援ありがとうございます^-^
スポンサーサイト
[2009/10/06 00:05] | 自家製酵母パン | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
<<バケット修行9・10(レーズン酵母・あけび酵母) | ホーム | 畑でとれたさつまいもで、ごまおさつパン>>
コメント
スゴ~い! バケット修行の成果がばっちり出てますね♪
クープの開き加減も形もとってもきれい。
それに、「メリッと」も、ほぼ完璧ではないですか!
うたさん、ほんとに根気強くて頑張り屋さんで尊敬~ですよ~^^

しかも、これアケビ酵母なんですね。
山の恵み付いている酵母菌はやっぱり元気いっぱいなんですね~。
涼しくなってきたし、私もまた酵母作りがんばろうかな♪

↓の記事、お気持ちよ~くわかりますよ。
うちの敷地内の胡桃や栗も、ましてや春には植栽しているわさびなんかまで
山菜取りや渓流釣りの人たちが気軽にとって行っているようで
ほんとうに「ごがわく!」
道端にあるから、落ちているから、といってそれにはちゃんと持ち主がいるわけで。
そういうこと、わかってルールを守ってこその「田舎暮らし&田舎遊び」ですよね~。

うたさんの場合は通りすがりの誰かさんじゃなくって
店子さんなのだから、大家さんであるお父さんに一言注意してもらうのが
一番なのかな、って思います。
せっかくのご縁なのだから、お互いに気持ちよくやって行きたいですものね^^


[2009/10/06 14:23] URL | 森野うさぎ #- [ 編集 ] | page top
おぉ~あけび酵母で作りましたかぁ~!!!
ワタシも山食とカンパを作りました。
皮がとっても香ばしいのっ!!!
美味しい酵母なんだけどーーー。。。
どうやらこのあけび酵母、酸っぱくさせてしまったらしい。。。
もったいない。。。


六ノ里、残念だったね。
うたさんの自然とのかかわり方を少し聞いていたし
ワタシの母の実家でもあるから、ワタシにとっても大切な場所で
都会の人が入らないようにって
いつも思ってただけに、すごく気持ちわかるよ~。

ワタシも野添で古民家を借りようとしてたことがあって、
そこには、キウイとか、畑とかあってすごかったの。
畑は使わせてもらえるみたいだったけれど
キウイはどーなんだろってわくわくした。

でもそこの立派なお仏壇の世話もしなくてはいけなかったので
結局そこをお断りしたの。

難しいね。
ワタシも勉強になりました。

[2009/10/06 16:45] URL | めいぷる #- [ 編集 ] | page top
パン作りはじめたばっかりで、色々お勉強したくて、辿り着きました、凄くきれいなクープ画面に釘付け!!
メリっと4兄弟のネーミングも最高です!

あけびでも酵母おこせるんですね~
実家の裏山に探しにいってみたくなりました♪

前日のブログも読ませて頂きました、とっても残念な感じですね・・・少し常識を考えてほしいものだと思いました、
うちの山や畑も残念な人たちによってかなり荒らされた事があったので、とても記事を読んでて、共感しました。

はじめての書き込みなのに、長々すみませんでした。

[2009/10/09 20:53] URL | まい #TT0fzUCU [ 編集 ] | page top
根気強くて頑張り屋さんだなんて、照れるわe-446
な~んて、ただ凝り性なだけですよ(笑)
でも、褒めていただいてありがとうございます^-^

メリっとは、結構常に出るようになってきました。
嬉しい事です♪
今度は、メリっとが、ガバっとなるように頑張りたいものです!!

↓の件、ありがとうございます。

え~、うさぎさんちは敷地内なのに、通りすがりの人に
収穫されてしまうんですか!!
ほんと、名前が書いてあるものだったらいいんだけど、
そうじゃないから、なかなか難しいですよねe-444
[2009/10/13 10:45] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
私もちょっと酸っぱいの・・・。
でも、かすかにって感じ。

あけび酵母、めっちゃ元気いいよ!!

↓の件、ありがとうね。
あけびの事も気を使ってもらってありがと♪
うちの場合、もろ、山の中に建ってる家だから、
人がほとんど通らないし、
家自体の敷地は普通でも、そこから伸びる敷地はめちゃんこ
広くて・・・。
だから、借りてる人も、気が大きくなっちゃったのかも。。。

人に貸すって事は、ある程度覚悟しなきゃしょうがないのかもね。
[2009/10/13 10:50] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
はじめまして♪
ハナウタ*カフェへようこそ!!

クープきれいですか?
嬉しいです^-^
まだまだこれからなんですが、
最近はちょっと成長を感じで、楽しいですe-266

大抵の果物は酵母が起こせます。
特に、自然の中で育ったグミとか木苺類は
元気のよい酵母になりますよ♪
酵母によって、パンの香りや味も違ったりして、
色々楽しめます。

下の記事、コメントありがとうございます。
どこでも苦労してみえるんですね。
自然・田舎が見直されてる今だからこそ、
流行で手を出す人も多く、色んな問題も出てきますね。
[2009/10/13 11:03] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://hanautacafe.blog15.fc2.com/tb.php/393-5a7bbf81
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
