TopRSS管理
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
中秋の名月&バケット修行7
10/3は十五夜・・中秋の名月でした。
2009.10.3中秋の名月 011

いままで、お団子を作って食べた事くらいはありましたが、
今年はすすきも飾って、本格的にお月見しました。
2009.10.3中秋の名月 026

団子を作り、すすきを飾り、
ざるの上にはうちの畑で採れたさつまいもとかぼちゃ、
頂き物のりんご、
そして、バケット修行7のバケット。
2009.10.3中秋の名月 023
秋の恵みを感謝しつつ・・・

月を見ました。
2009.10.3中秋の名月 045
雲が多くって、写真を撮るのは大変!!
ちょっと顔を出しても、すぐに隠れちゃう・・・。

『きれいにみえる月もいいけど、こんな月もいいね。
 隠れる分、出てきた時がとってもきれいに見えるから・・・』

と、言いながら、ちょっとこさむい中、
外で十五夜を満喫しました^-^


さて、バケット修行7はどうかというと、こんな感じ♪
2009.10.3バケット修行7
ここのところ、バランスよくクープが入れれてる気がします。

アップで
2009.10.3バケット修行7 (1)
あ、これ、メリっとする手前じゃない?
ちょっと嬉しい

アップした部分の断面
2009.10.3バケット修行7 (2)
おおっ、ちょっとこれは、イレギュラーホールになりかけって
感じじゃない?

俄然、やる気が出てきたよ!!
よぉーし、明日も頑張るぞ、おー!!

【memo】
・丸天板を温めるのを忘れ、今回は霧吹きで蒸気注入。
 (naonaoさんに教えてもらったので、次回はちょっと試してみよう)
・形はきれいに成形できたし、移動もうまくいった。
・今回はクープナイフではないかみそりでクープを入れてみたが、
 新品だったため、スパッと切れて気持ちよかった。
 しばらく、これを使ってみよう。
・習った焼成温度だと、電気オーブンでは焼き色が薄め・・・。
 日々焼く中で、調節していくといいと思った。
・先生が銅版を使ったら?と、アドバイスして下さっていたので、
 ちょっと調べてみようと思う。
 でも、今のままでも何か方法があると思うので、頑張ってみよう。
・邪道かな・・と思っていたクープにショートニングを乗せるの術が
 ちょっと気になる。そんな手もありかも・・・。



にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 
ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると、励みになります。

バケット修行も7回目となりました。
このまま、20回くらいまで行けれたらいいなと思っていますが、
さすがにみなさん、飽きてしまいますよね。
色んな話題を入れつつ、バケット修行、まだまだ続きます^-^
[2009/10/04 02:37] | 自家製酵母パン | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
<<畑でとれたさつまいもで、ごまおさつパン | ホーム | バケット修行6>>
コメント
うたさんこんばんは~、

まぁ、なんて素敵な焼き上がりなの~。
いいないいな、naonao最近ぜっ不調なのよぉ~v-12

レッスンから帰ってきて3本くらいは調子よかったんだけど、それ以降あんまりボリュームが出なくって、クープものっぺりちゃん・・・。
困ったバゲちゃんです・・・v-406

蒸気注入ね、天板を斜めに持ち上げてるよ~。
でもやけどに注意してね。
あと、ショートニングする方法。
ビニール袋にショートニングを入れて、角っ子をほんの少しだけ
切って、絞りだし状態にしていました。
すごい細く絞り出してもv-426
油脂の力を借りてすごいグワンと開くよ~。
気持ちがいいくらい・・・。

以前はその方法をnaonaoもやってたんだけど、今はレッスンに忠実に作っています。
でもちょっと最近スランプなので、一度グワンとクープを拝むために久しぶりに作ってみようかな。

頑張ろうね~~。
おっと中秋の名月、こちらはきれいに見えてましたよ。
[2009/10/04 22:36] URL | naonao #- [ 編集 ] | page top
え~・・・・すっかり忘れてたw
全然話題にならなかったからまだだと・・・(汗)
スーパーでも書いてなったよ・・・・

今からやっても遅いよね・・・(涙)
[2009/10/05 19:53] URL | ヤギ嫁 #- [ 編集 ] | page top
そんな褒めてくれて、ありがと~!!
私もね、自分なりに、毎回成長してるのを感じるの^-^
naonaoさんと違って、ゼロからのスタートだから、
ちょっとした事でも、「あ、できるようになった!!」って思えるんだろうね(笑)
ショートニング・・・一度でいいからグワっとを拝んで見たい気がする。

そちらはキレイな月が見えたんですね♪
いいな^-^

[2009/10/06 08:38] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
そっかぁ、残念でしたね。
家の近くのスーパーは、わざわざお団子コーナーを作ってて、
すぐにわかったよ♪
でも、粉コーナーに白玉粉が一個もなくって、
白玉粉の為に、はしごしちゃったe-330

29日か30日あたりが十三夜だそうです。
この時にお月見してみたら、いかが?
[2009/10/06 08:42] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://hanautacafe.blog15.fc2.com/tb.php/391-28d91b94
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
