TopRSS管理
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
バケット修行5(レーズン酵母)
冷蔵庫には色んな酵母が入ってるんですが、
パン教室の復習のため、レーズン酵母のみで修行中!!

では、早速。

NO.5はこちら
2009.10.1バケット修行5(レーズン酵母) 001
あれぇ?

もう一枚
2009.10.1バケット修行5(レーズン酵母) 002
メリっと・・・も、バリッと・・・も見当たらない

断面
2009.10.1バケット修行5(レーズン酵母) 006
断面はそう悪くない気がするけれど・・・。

実は、久しぶりにマイピクチャーの整理をしていたら、
バケットを焼いているという事を忘れてしまっていたのです!

焼きっぱなしのまま、オーブンの中で冷め始めていました

悪あがきで、もう少し焼いたのだけれど、たいして変わらず・・・。

【memo】
・温度を途中で変えて、焼き足すはずが、
 一度目の焼きで、すでに存在を忘れてしまっていたので、
 どう考えても、失敗である。
・生地がだれっとして、成形した生地がグニャリとなってしまった。
 (成形時、天板の大きさを考えてのばさなかったせいもある。
  天板スペースより長くなってしまった)
・粉量・水分をピタリと正確に量る必要あり!!
 (普段、ついつい2~3グラムくらいは気にしないので・・・)
・蒸気注入→アルミ皿では小さすぎ、かといってレンジの皿を使うと、
 皿に負担が大きすぎる。・・・と考えていたら、いい物がありました!!
 オーブンに付属していた回る丸天板があったのです
 シンク下の奥に放置してあった丸天板を設置。
 しかも、今回は習った事を思い出し、沸騰したお湯を使用。
 ただ、やはり、お湯が注ぎにくく、結局、丸天板に霧吹きした。


ああ、早く次が焼きたい!!
早速、今夜も生地を仕込みます。
朝、焼きます!!


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると、励みになります。
いつも応援ありがとうございます^-^
[2009/10/03 00:01] | 自家製酵母パン | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
<<バケット修行6 | ホーム | バケット修行3&4(レーズン酵母)>>
コメント
うたさんこんばんは~。

うひゃひゃ、うたさんも焼いてるね~。
naonaoもほぼ毎日焼いてるけど・・・、
なんだか進歩ナッシングなんよ~。

バゲット、クープ面がちゃんと開いてますね~。
すごいボリュームは出たんじゃないですか・・・?

蒸気注入・・・・。
naonaoも同じ方法ですよ}~。
まわる天板にお湯をじゃっとかけてます。
はい、かけにくいので、分厚いミトンをちゃんとはめて、
バゲットのってる天板を少し上に浮かせて、お湯を入れてますよ~。

最近はちょっとボリュームにかけちゃうの・・・。
そしてクープもがばっと割れないし・・・。
う~~ん、日に何本も焼きたいわ~。
でも消費が・・・・v-355
[2009/10/03 23:27] URL | naonao #- [ 編集 ] | page top
naonaoさんも回る天板で蒸気注入なのね♪
天板を少し浮かせて・・・なるほど、勉強になります^-^

私も日に何本も焼きたいです。
でも、消費がね・・・。
切ってなければもらってくれる人はいるんだけど、
やっぱり断面チェックしたいし、切った分は人にはあげられないから、
たまるたまる・・・。
ラスクにするつもりでいますe-266

[2009/10/04 01:08] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://hanautacafe.blog15.fc2.com/tb.php/389-62c033bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
