TopRSS管理
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
バケット修行2(ドライイースト)
バケット修行、第2号はドライイーストで・・。
しかも、胡麻バケで。

っていうか、昨日は朝から『うた・たね』のイベントが入っていた為、
発酵時間に無理があり、生地を仕込めなかったのです

それでも、どうしても修行がしたくって、
仕事から帰ったらすぐにドライイーストのバケットを仕込みました♪

イーストと酵母では、クープの入れ方も違うので、
勉強になるかどうかはわからなかったけど、
とにかく「バケットを焼きたい!!」という気持ちが大きかったので、
焼いてみました。

出来上がりはこちら
2009.9.30バケット修行2 (2)
お、なかなか見た目はいいんじゃない

2009.9.30バケット修行2
今回は底割れもなし^-^

断面はこちら
2009.9.30バケット修行2 (1)
まだまだイレギュラーホールには程遠いけど、
気泡が詰まりすぎず、私的にはいい断面♪

【反省・感想】
・帯がくっきりしている。
・手前のバケはクープの間隔がわりと均等
・クープは削ぐように・・・。イーストなので、いれやすく、
 自分なりにうまくできたと思う。
・ガス抜きを忘れないよう気をつけた。
・キャンバス地のうねの作り方はわかってきた。
・やっぱり、イーストは扱いやすい。

すでに、バケット修行3.4.5が控えています。
upの方もがんばらねば!!


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると、励みになります。
いつも応援ありがとうございます
[2009/10/01 20:23] | パン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<バケット修行3&4(レーズン酵母) | ホーム | バケット修行1(レーズン酵母)>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://hanautacafe.blog15.fc2.com/tb.php/387-58534d0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
