TopRSS管理
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
バケット修行1(レーズン酵母)
酵母レッスンでバケットを習った日、
お持ち帰り生地で焼いたバケットは悲惨なものでした。

『せっかく習ったんだから、マスターしたい!!』と、
思いつつも、私のタイムスケジュールと自家製酵母生地の
発酵時間がどうしても合わない・・・。

そんなこんなで、バケットも他のパンもあまり作れず、
9月を過ごしたのだけれど、

ようやく涼しく・・寒く・・なってきました。
待ってました!!

というわけで、
今日から、バケット修行をしていきたいと思います。
修行といっても、そんな大した事ではないんだけど、
他に短くてよい言葉が見つからないので、
よく皆さんが使ってらっしゃる「バケット修行」という言葉を
使わせてもらいます。

が、要は、
・酵母レッスンで習った事をしっかり身につける。
って事が目標!!

もちろん、素敵にクープが開いてくれたら嬉しいなって
希望も持ちつつ・・・♪

で、第1号はこれ
2009.9.29 バケット修行① 003
はは、へなちょこです

【反省・感想】
・前に比べたら、まっすぐな棒に近づいてきた。
・クープは開き、帯はできている。
・1次発酵後にガス抜きするのを忘れた。
・1次発酵・2次発酵とも、あとちょっと・・・と思い、
 放置してたら、過発酵気味になってしまった。
・キャンバス地が洗濯中で、クッキングシートを代用し、
 レッスンの時の畝の作り方をやってみたら、
 思いのほか、うまくいった。
・芯を作る・・・が、何となくコツを感じた。

今回の反省・感想を生かして、次も頑張りたいと思います^-^


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると、励みになります。
いつも応援ありがとうございます♪
スポンサーサイト
[2009/09/30 21:07] | 自家製酵母パン | トラックバック(0) | コメント(7) | page top
<<バケット修行2(ドライイースト) | ホーム | ブルべり酵母でブル-べり-ベーグル>>
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2009/09/30 22:48] | # [ 編集 ] | page top
うたさんこんばんは~~~。

わぁ、やろやろ、一緒にバゲ修行やろうっv-218

そうそう、習ったからにはマスターしたいものね。
かっちょよく且美味しいバゲット焼きたいもの。

毎日焼いてるけどへこんでばっかりなのよ~。
一緒にがんばる同志が増えるのはとっても嬉しいわぁ~。

日々・・・同じことをしててもちょっとずつ違うように焼けるバゲ・・。
記録あるのみかしら・・・?

今日のうちバゲは・・・いまだ一次発酵中・・・。
もうっ、何時になったら焼けるのやら・・・v-12
[2009/09/30 23:06] URL | naonao #- [ 編集 ] | page top
わぁ、今、一次発酵中ですか。
酵母の発酵って、ほんと読めませんもんね。
私もたまに、眠い目をこすってパンを成形してます(笑)
頑張って下さい。

バケット修行、私はnaonaoさんみたいな高度な修行じゃないんですが、
仲間に入れて下さい^-^
へっぽこな私でも、日々、焼くたびに成長していくのを感じます。
パン職人さんの枝豆バケット目指して、頑張りましょうねe-420

今夜は張り切って、400g仕込みました!!
さぁ、明日も頑張るぞ、おー!!
[2009/09/30 23:21] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
バゲット、難しいですよね。
私も昨日やって、落ち込んでいます(苦笑)
バゲット修行・・・私にも出来るかしら・・・。
頑張って綺麗なクープのバゲットを焼きたいものですね。
是非是非、バゲット修行、頑張って下さい^^
[2009/10/01 08:05] URL | hibi_coco #4vlN.j5I [ 編集 ] | page top
バゲット修行やってるねぇ~!
ワタシも何度かバゲット作ってる。
スイカ酵母起こしたての中種で作ってみた。
すごい作品になっちゃった(汗笑
クープ入れると、地をはいずったようになるの。
やはり独学ではコツがつかみにくいっす。。。
でも、皮はかりっと中はもっちりすーーっごく美味しかった。
これだから自家製酵母はたまらんです(#^.^#)
[2009/10/01 19:33] URL | めいぷる #- [ 編集 ] | page top
ありがとうございます♪

私も全然ダメで、今、頑張っているところです。
hibi_cocoさんにも、バケット修行できますよ^-^
やろうという気持ちさえあれば、誰にでもできますから、
hibi_coco さんなりのスタイルを見つけたらいいと思いますよ[ 絵文字:v-411]
[2009/10/01 20:34] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
酵母バケット、見た目はともかく、おいしいよね♪
私も何度か地を這うバケットにお目にかかったことがあるけど、
それなりにおいしかったから(笑)

バケット、クープがきれいに開く日を夢見て、頑張りますe-266
[2009/10/01 20:38] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://hanautacafe.blog15.fc2.com/tb.php/386-e7b98f0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
