TopRSS管理
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
あけびで酵母を仕込む
去年の今頃もそんな事を思っていたのだけれど、
採りに行くのが遅くて、
六里山のあけびは、鳥さん達が食べた後だった・・・。

今年こそ・・・と、思っていたら、
ある日、玄関にあけびが置いてあった。
メイプルちゃんからだ!!

りっぱなあけび
2009.9.24アケビ酵母 002
4個ずつしっかりくっついた状態でいただきました^-^
ありがとね、メイプルちゃん
で、早速、酵母を仕込みましたよ

こちら現在3日目のあけび酵母。
2009.9.24アケビ酵母 007
見た目はちょっとグロテスクではありますが、
山の恵みの発酵力はあなどれません!!

今年の春、おばはんちゃんと山に採りに行ったキイチゴも、
酵母の状態だと、匂いがいまいち・・・でしたが、
焼いたらめっちゃ元気でおいしいパンになりました。

あけび酵母・・・どんなパンになるのだろう。
楽しみ楽しみ


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると、励みになります。

30位まで落ちていた順位が、9位まであがってきました。
本当にいつも応援ありがとうございます。
スポンサーサイト
[2009/09/27 02:29] | 自家製酵母作り | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
<<ブルべり酵母でブル-べり-ベーグル | ホーム | メロン酵母でメロンパン>>
コメント
すごい~!アケビでも酵母作れるんですねぇ!
アケビって甘くて美味しいけど種がじゃまっけで
「一口でいいや・・・」って感じになってしまうのですが^^;
酵母にしたら余すところ無く使えますね♪

アケビの場合は白い実のとこを使うんですね。
以前テレビ番組で(多分ケンミンショーだと思う^^)
どこかの県ではアケビは実のとこは捨てて、
皮を細切りにしておひたしや、まるごと天ぷらにして食べるんだそうです@o@!
ほろ苦くって大人の味・・・だそうですが・・・^^;
皮のとこでも酵母作れるかも!?ですね^^
[2009/09/27 06:57] URL | 森野うさぎ #- [ 編集 ] | page top
おぉ~うたさん順調に酵母になってるね~!
ワタシ、どーも肥満児になってしまったよう。。
今日ね、あけびを少しだけもらって作り直した(^_^;)
もみじいちご酵母みたいに
とびっきり美味しい酵母になればいいよねーーー☆

へぇーーーー!!!
森野うさぎさんのコメントを見させていただいてます。
皮も食べれるんですかぁ~!!!
ほろ苦いんですかぁ。
酵母できるかもですねぇ~(@_@)
[2009/09/27 16:10] URL | めいぷる #- [ 編集 ] | page top
アケビが酵母になるなんて驚きです!

昔は下校途中にアケビを探して歩いたものです。私の場合もたいていは鳥さんに先を越されることが多かったです。(笑)

うたさんのパンは旬素材満載ですね~
地産地消で旬素材、まさにあこがれのスローライフです♪
[2009/09/27 18:50] URL | タムテン★母 #- [ 編集 ] | page top
まだ、できるかどうかは完成してみないと
わかりませんが、今のところ元気にしてますよ♪

あけびの皮を食べるのは、山形の人です。
私のブロ友さんも、あけびのお料理を作ってみえました^-^
皮の酵母も迷ったんですが、苦味がパンに出ると
やだなと思って、白い部分だけにしておきました。

おいしく出来上がるといいな♪
[2009/09/27 21:52] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
山形の人は、肉詰めフライにしたりして、食べたりもするみたいですよ♪
山形の人が言うには、中の実は食べる物ではないそうです(笑)

メイプルちゃん、作りなおしたの?
お互い元気な酵母になるといいね^-^
[2009/09/27 21:56] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
私はいまだに探して歩きますよ(笑)
種がいっぱいで食べにくいですが、
見つけると、とっても嬉しいんですe-266

ありがとうございます^-^
地産地消・・・私の大事に思っていることです!!
旬の物を使う・地元の物を使う・なるべくより安全な物を使う

ただの趣味だけど、そこだけはこだわっていきたいと
思っています。


[2009/09/27 22:10] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://hanautacafe.blog15.fc2.com/tb.php/384-74797ffa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
