TopRSS管理
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
酵母パン教室3
今日は3回目の酵母パン教室。

今回はバケットを習います。

バケットを焼くのは大の苦手。
だから、この日を何ヶ月も前から、とっても楽しみにしていました。

パン作りを習う事はもちろん楽しみだけど、
お仲間の方や先生とのパンや酵母について話す事や
先生の素敵なランチもとっても楽しみ♪

今回も作り方を教えてもらいながら、素敵なランチが出来上がりました。
2009.9.14 林パン教室(バケット) 001
すごい、おいしそうでしょ!!

パンは、今回は先生のカンパーニュに加え、
naonaoさんの山食、ベーグルもいただきました。
2009.9.14 林パン教室(バケット) 003
これもおいしかった

そして、出来上がったバケットはこちら!!
2009.9.14 林パン教室(バケット) 005
私のは左から3本目デス。

では、アップでどうぞ
2009.9.14 林パン教室(バケット) 006
ぼこぼこクープは1個だけ・・・。
でも、初めてなので、超嬉しかった

      
で、帰ってから、持ち帰り生地でバケットを焼きました。

う・・・upするのはためらわれるほどに出来なんですが・・・

こちらです。
2009.9.14 林パン教室(バケット) 009

ちゃんと、習ったとおりやったつもりなんですが、
帰りに余裕こいて、色々寄っていたら、
ちょっと、予定発酵終了時間に間に合わなかったため、
過発酵になってしまったようで、生地がだれてしまったのかも・・・。

あと、粉を振ってからとり板に移すってのをすっかり忘れてて、
板にべったりついてしまったのです・・・

今夜、リベンジします



スポンサーサイト
[2009/09/15 10:36] | パン教室 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
<<かぼちゃ酵母で、かぼちゃちぎりパン | ホーム | 最近焼いた酵母パン達(クランベリー&クリチ・山食・カンパーニュ)>>
コメント
うたさんこんにちは~。

昨日はありがとう~~。
すごい楽しかったし、うたさんにベーグル(って言っていいの・・・?)
食べてもらえて嬉しかったわ~。

あのね・・・率直に意見してっ、お願い・・・。

バゲット楽しかったね~。
自己流で焼いてきたバゲット、先生すごいシンプルに基本に忠実で
ビックリしちゃった。
ちゃんとできたら、何もアレンジすることは無いのよね~・・・。

↓カンパ・・・ホント苦手意識大っなのよ・・・。
どうにもこうにもおも~~いカンパしか焼けなくって・・・。

それもありだよ~って言われるけどやっぱりハードパン特有の
軽い腰高なカンパが焼きたいわ~・・・・。

ってことでリベンジ受講してきますっ。

うたさん、ほんとありがとう~。
また熱くしゃべろうね~
[2009/09/15 11:49] URL | naonao #- [ 編集 ] | page top
酵母パン教室、ステキな教室ですね^^
ランチもめちゃくちゃ美味しそう~♪
それに、盛り付けもキレイでヨダレ出そうです(*^^*)

バケットって難しいんですねぇ。
私が今まで焼いたことのあるのは
小型のクッペ(?)みたいなの位で・・・。
大型のバケットは、敷居が高いです^^;
取り板とか布取り用の布とか鉄板とか、
色々グッズも必要なんですよねぇ?
・・・食べるのは大好きなんですけど~~☆
うたさんは今頃リベンジ中かしら・・・^^

物々交換、ほんとに?
でも、うちの貧弱なバラの枝じゃ申し訳ないっす。^^;
うたさんのおうちにはバラの鉢を置いたりするスペース、ありますか?
6月に挿し木した超チビ苗で良かったら余分があるんですが・・・いかが?
品種は「ローズオプティミスト」っていう、
白に花びらのふちだけピンクのかわいこちゃんなんです♪
今シーズンは小さすぎて、まだ花咲かせられないんですが、
来年春くらいから少しずつ花も楽しめるようになると思います。
うたさんもバラを好きになってくれると嬉しいな♪




[2009/09/15 21:38] URL | 森野うさぎ #- [ 編集 ] | page top
まぁ、素敵e-266
うれしいですe-349

バラ、好きですよ^-^
全然詳しくないんですが、
都会の素敵な花屋さんに行った時には、
見た事ない種類のバラを一輪買って、
お部屋に飾ったりしますよ♪

でも、忘れっぽい人なんで、マメに水遣りするのは苦手で、
部屋の鉢植えはサボテンと多肉植物がメイン(笑)

数ヶ月前に都会の花屋さんで一鉢だけ残っていたオリーブちゃんを
おうちに迎え、最近は水遣りもがんばっています。
[2009/09/15 22:06] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
うたさん♪
楽しい時間でした。2回目なのですごくリラックスしてできましたよ。驚きの発見もあり、親近感でした。
今度はベーグルでお会いできますね。
http://mimihana.exblog.jp/
ここでレッスンのこと書きました。良かったら遊びに来てください。
[2009/09/15 22:13] URL | mimi-hanamaru #- [ 編集 ] | page top
昨日はありがとうございました^-^

ベーグルもおいしかったよ♪
ベーグルはほんと、プレーンだけでも色んなベーグルがあって、
お店によっても、全然違ったりするの。
私は自分のベーグルが一番好きで(でも、焼いた翌日はおいしくない気がするけど・・・)、
皮は薄く、むっちりした噛み応えが好み♪
だから、私は左の天然酵母のベーグルの方が好みでしたe-266

酵母の話、パンの話してたら、いつまででも話せますよね(笑)
また、naonaoさんとお話したいですe-420


[2009/09/15 22:21] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
昨日はありがとうございました^-^

初回のメンバーだったので、私もとっても楽しく
過ごす事ができました♪
さすがに、クープは緊張しましたけどねe-443

早速、そちらに遊びに行きます!!
[2009/09/15 22:32] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://hanautacafe.blog15.fc2.com/tb.php/380-c2632a20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
