TopRSS管理
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
お気に入りのはちみつ食パン(ドライイースト)を酵母に替えて
初めて作った時から、おいしくってとってもお気に入りだった
はちみつ食パン!!

はちみつがたっぷり入っているので、甘いし風味もいい!!
ドライイーストだから、軽~い焼きあがりで、
おやつのようにちぎってむしゃむしゃ食べるのが一番好き

このおいしさが、酵母を使って出せないものか・・・

ずっと考えていたんだけど、今回、初めて酵母に置き換えて
作ってみた。

*はちみつ食パン(もみじいちご酵母)*
2009.8.31はちみつ食パン(酵母) 016

2009.8.31はちみつ食パン(酵母) 018

【見た目】
・膨らみはなかなかよい!!
・焼き色も形もまずまず・・・。

【スライスして食べてみる】
・ほんのりはちみつ味
・酵母ならではの重さ・どっしり感がある


でもやっぱ・・・これはドライイーストの方がおいしいかな(笑)



にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると、励みになります。
いつも応援ありがとうございます^-^

森野うさぎさん・・パンの後ろにいるのが、羊毛フエルトのログです♪
登場させてみました!!
スポンサーサイト
[2009/09/01 21:39] | 自家製酵母パン | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
<<胡桃と無花果のカンパーニュでカリカリラスク | ホーム | 可能性広がる無水鍋>>
コメント
おはようございます~♪
あっ!ログちゃんだっ!
あ~やっぱりめちゃ可愛い~(*^^*)
ダックスの体型のかわいさとか、
表情のかわいさとか、やっぱり作家さんの作品は
一味ちがいますね~^^
私、あれからまた羊毛を買い込んできたのです・・・^^;
ヘタながらもまた作ってみるので、
もし良かったら見てくださいませ~♪

それから、ブルベリ酵母で作ったパンの酸味、
捏ねてるときから、「サラダビネガー」の様な香りがしてたので
ブルーベリーの、って言うよりは
別の酸味が出ちゃった感じですかね^^;
トーストするとほとんど気にならなくなりました。

はちみつ食パンみたいにイースト向きのパンもあるんですね♪
おいしそう~♪HBでもつくれるかな~?
[2009/09/02 10:14] URL | 森野うさぎ #- [ 編集 ] | page top
> おはようございます~♪
> あっ!ログちゃんだっ!
> あ~やっぱりめちゃ可愛い~(*^^*)
> ダックスの体型のかわいさとか、
> 表情のかわいさとか、やっぱり作家さんの作品は
> 一味ちがいますね~^^
> 私、あれからまた羊毛を買い込んできたのです・・・^^;
> ヘタながらもまた作ってみるので、
> もし良かったら見てくださいませ~♪
>
> それから、ブルベリ酵母で作ったパンの酸味、
> 捏ねてるときから、「サラダビネガー」の様な香りがしてたので
> ブルーベリーの、って言うよりは
> 別の酸味が出ちゃった感じですかね^^;
> トーストするとほとんど気にならなくなりました。
>
> はちみつ食パンみたいにイースト向きのパンもあるんですね♪
> おいしそう~♪HBでもつくれるかな~?
おはようございます!!
そうそう、写真を渡して作ってもらったので、
表情とかもすごく似てて、さすがプロ!!って
感動しました^-^
でも、うさぎさんのうさぎもとってもかわいかったです♪
初めてとは思えない・・。

ブルべり酵母パン、酵母を作る時か、元種を作る時に
酸っぱくなってしまったのかも・・・。
温度が高かったり、雑菌が入ってしまったりすると、
酸っぱくなることがありますよ。
私もたまにやっちゃいます(汗)

酵母に向くパン、ドライイーストが向くパン・・・
私的には、やわらかいものはドライイーストで作った方が
好きですe-266
ハード系・ベーグルなどは酵母が絶対おいしいと思います。

はちみつ食パン、HBでも作れますよe-454
[2009/09/02 10:24] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://hanautacafe.blog15.fc2.com/tb.php/377-4e3e108e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
