TopRSS管理
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
41時間がかりの山食パン(レーズン酵母)
時間計算するのが苦手な私・・・。

予測を立てるのが苦手っていうか、抜けてるっていうか・・・。

そんなある日、焼いたパンです(汗)

いつもより早い帰宅をした私は、「今日こそパンが焼ける!!」と、
喜び勇んで夕方6時にパンを仕込む。
時間計算が苦手な私の出来上がり予想時間は12時~1時。
しかし、涼しい夜だった為、発酵がゆっくりで12時をまわっても
発酵が終わらなかった
仕方なくパンチをして、冷蔵庫へ。

翌朝、仕事の前に『うた・たね』があったため、パン作りをできず、
もう少し冷蔵発酵・・・。

仕事から帰り、夜8時冷蔵庫から出して室温に置く。
が、うかつにも寝てしまい、夜中慌てて冷蔵庫に入れる。

朝、冷蔵庫から出すと、もう生地はパンパン!!
これはもうヤバイと、室温になるのを待たず、
分割→ベンチ→成形→2次発酵→焼成

で、焼きあがったのがこちら
2009.8.22おん祭 014
山食です。
見た目はまずまずです^-^

アップで
2009.8.22おん祭 016
おっ、釜伸びしてます

反対側も
2009.8.22おん祭 017
釜伸びしてます

そのままスライスして食べたら、ちょっとアルコール臭がしますが、
トーストして食べたら、全然きにならず、おいしい

普通にバターを塗って食べたり、自家製夏みかんジャムを乗せたり、
メープルトースト(厚めに切ってトーストし、バターを塗り、上にアイスを
乗せ、仕上げにメープルシロップをかける)にして食べたり、
おいしく頂きました


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
一日1クリックしていただけると励みになります。
いつの間にか、30000hitを超えていました。
いつもたくさんの方が、見てくださっているのだなと
嬉しく思います。
ありがとうございます。
[2009/08/24 10:53] | 自家製酵母パン | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
<<豆乳とおからのスコーン | ホーム | かぼちゃと黒ごまのベーグル(トマト酵母)>>
コメント
うyたさんおっは~。

すごいすごい、素敵な釜伸びね~。
なかなか、ここまできれいに釜伸びしず・・・、先日は撃沈山食になっちゃったのよ~。
一次発酵・・・過発酵気味だったのが原因かなぁ?っ思ってたんだけど、
うたさんのこの記事よんだらどうやら違うみたい・・・?
なんだんだろう・・・?

こんな素敵な釜伸びする山食焼きたいわ~。
[2009/08/24 11:58] URL | naonao #- [ 編集 ] | page top
メープルトースト???
喫茶店メニューっぽい?
何やらすっごいおいしそうやんv-10

それから、v-3083000hit、おめでとうv-424v-314
これからも、よだれをがまんしながら見に来るよ。
うちの近所のパン屋さんの売上
うたちゃんのおかげで、上げちゃってるよ~♪
[2009/08/25 01:13] URL | momo♪ #CMHGWTzY [ 編集 ] | page top
このパンは、なかなかすぐに焼いてあげられず、
ちょっと、かわいそうだったんですが、
いい焼き上がりだったので、とっても嬉しかったです♪

過発酵・・・たまに過発酵なくらいがおいしい!!ってパンに
出会う事があります(笑)
[2009/08/28 23:08] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
そうそう、たまに喫茶店とかカラオケとかで見かけるメイプルトーストです^-^
自分で作れば、好きなものをたくさん乗せれるし、
何よりおいしいです♪

30000hit、ありがとうe-420
momo♪ちゃんのおかげでもあるね^-^

何かプレゼント企画を・・・と、思いつつ、
毎日が忙しく過ぎていってます。
いっそ、もう少し涼しくなるまで待とうかなe-343
[2009/08/28 23:13] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://hanautacafe.blog15.fc2.com/tb.php/373-582caa7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
