TopRSS管理
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
メロンパンとショコラ
この前も書いたんだけど、発酵時間がなかなか難しいこの頃・・・

で、もう我慢できずに、今回はドライイーストで焼いちゃった!!

仕事から帰り、夜8時からのスタートです。

出来上がったものはこちら
2009.8.10イーストパン 050

左端のパンは、メロンパンの生地があまったので、
丸パンにしてみました♪

ふわっふわ生地を使ったので、焼きたて丸パンは触ったら
へこんでしまいます。
とってもやわらかくておいしいパン

ショコラは今回、とってもきれいに焼けました
味見はこれからです^-^

メロンパンは、ふわっふわ生地を使ったので、
中はやわらか、外はしっとりの私好みになりました。
おいしかった

ドライイーストのパンも好きだけど、やっぱり自家製酵母の
旨みには叶わないかも!


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると励みになります。
いつも応援ありがとうございます。

次回は酵母パン・・・の予定です。




[2009/08/11 08:01] | パン | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
<<トマト酵母:ベーグル | ホーム | プラム酵母:マンゴークリームチーズバケット>>
コメント
うたさんこんにちは~。

発酵時間・・・・・悩みの種ですよね~。
1時間~1時間半くらいの差なら、ちょっと元種を減らして焼いてます。
でもこれはボリュームを出したい、カンパや山食・角食には向かないかも・・・。

元気がいい酵母でいてくれるのは嬉しいけど、暑くなってくると発酵時間はやっぱりきになっちゃいますものね。

イーストと比べちゃうと違うけど、これはこれで・・・。

ショコラパンとってもおいしそう。
最近、甘いものが無性に欲するの。
体が疲れてる証拠なのよね~。
でも食べたいつ。

あっ、ブルーベリーリベンジしちゃいました。
スタータを少し入れてちょっとずるをしてね・・・。

お砂糖もこさじ2くらい入れたんだけど、やっぱりシュワシュワしないんだな~。

でもできるかなあぁ?
[2009/08/11 13:15] URL | naonao #- [ 編集 ] | page top
こんばんは~

夜中に小腹が空いたところに

これは刻です笑



ショコラのやつ特に反則ですね笑

めちゃうまそー!!!!


郡上八幡の尾崎町にある

平和パンってご存知ですか?

おじいちゃんとおばあちゃんが

毎日焼く、メロンパンは

もー極上です。是非いちど♪
[2009/08/12 00:40] URL | MUSUBU 藁雄-WARAO- #- [ 編集 ] | page top
そうなの~!!
発酵時間が難しいの、夏は!!
去年まではそんなに気にせずに発酵してたんだけど、
今は、前より見極める力がついてきているから、
過発酵は避けたいのよね。

ブルべりちゃん、どうだろう・・
楽しみですね♪
ブログを見る限り、いい感じな気がします^-^
[2009/08/12 00:59] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
ははっ、お腹すいてると、いつもの3倍はおいしそうに
見えますもんねe-454

平和パン、知ってます!!
メロンパン、超おいしいですよねe-343
昔ながらな袋入りってのが、また、素敵ですe-267

以前、さんまのまんまに出演した奥田英二が、
ここのメロンパンをお土産に持っていったんですよん。
映画を撮るときに、色々探したら、このメロンパンが一番よかったんですって^-^

ブログでお顔を拝見しましたよ♪
お二人とも、素敵ですね。
私もいつか、地元産の物を使ったパンを持って、
イベントに出店できたら・・・って思ってるんです。
鶏ちゃんベーグルとか、どうですかね(笑)
[2009/08/12 01:09] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
e-436こんばんは★
久々の訪問になっちゃいました(;・∀・)
夏場は農作業に追われて、なかなかパン作りも出来てません 。゜(゚´Д`゚)ノ
秋まではこんな毎日なので、時間を見つけてまた作りたいと思いまーす!!

相変わらずいつも美味しそうなパンですよね~(☆∀☆)
さっすが~(σ〃▽〃)σ
[2009/08/12 20:54] URL | どらっこ #- [ 編集 ] | page top
お久しぶり!!
夏は収穫の季節ですもの♪
日々、忙しいでしょうね^-^
体調を崩さないよう、栄養たっぷり・睡眠もたっぷり摂って下さいね。

ショコラ、冷蔵庫で冷やして食べてもおいしいんですよe-267
[2009/08/13 23:52] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
初めまして!
国分寺の不動産業を営んでいるものです!

いつも楽しく拝見させていただいています☆

美味しそう(vVv)☆


また遊びに来ます♪
[2010/05/29 03:55] URL | 国分寺 不動産 #93Spc5Yw [ 編集 ] | page top
はじめまして!!

いつもありがとうございます^-^
また、遊びに来て下さいませ♪
[2010/06/02 09:26] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://hanautacafe.blog15.fc2.com/tb.php/365-36a50929
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
