TopRSS管理
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
夏みかん酵母:胡桃夏みかんチョコベーグル
もう、残り少なくなってきた自家製夏みかんピールを使って
また、胡桃夏みかんチョコベーグルを焼きました2009.7.13006
超お気に入りの組み合わせです

胡桃と夏みかんピールは練りこみ、チョコは巻き巻きしました。
イーストだったら大丈夫かもしれないけど、
自家製酵母の長時間発酵だと、チョコがとろけてしまうから・・・。
2009.7.13 007

これからの季節はどんな組み合わせにしようかな?

トマトとバジルはもちろん合うだろうし、
我が家で山ほど採れる茗荷も入れてみてもいいかな・・
なすと郡上味噌を巻き巻きしてもおいしそう~!!

楽しくなりそうだなぁ


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると、励みになります。
いつも応援ありがとうございます。
[2009/08/04 09:44] | 自家製酵母パン | トラックバック(0) | コメント(9) | page top
<<プラム酵母:マンゴークリームチーズバケット | ホーム | 8月の酵母ちゃん(6種)と、発酵時間の悩み>>
コメント
うたさんこんにちは~。

すごいバラエティーに富んだベーグルが次々と焼きあがってきそうですね~。
naonao好みは・・・茗荷・・・気になる。。。
大好きなのよっ。でも我が家、今年はあんまり出来がよくなくってね・・・。

ベーグル夏中に一度は作ってみたな~。

酵母、ホントたくさんの種類だわっ。
今はレーズンしかないので、回転速すぎちゃって・・・。
以前よりも元気が無いような感じなの・・。

もうひとつ予備にレーズン作っておこうかな。

いろんな酵母楽しみたいけど、この盛夏が終わってからだね~。


↓瓶の件、ありがとう~。
すごい参考になったわ~。
ふむふむって思っちゃった。
密閉性のちょっとたかい瓶にして元種入れにしてみたら、
蓋をあけるときにちゃんと「ポンッ」って空気が抜けるの。
やっぱり瓶も大切なのねって思ったよ~。

ちょっと小さな瓶も買ってきたので、明日からまた雨になりそうだし、
やっぱり、トマト起こしてみようかな・・?
意外にしぶといnaonaoです・・・。
[2009/08/04 13:35] URL | naonao #- [ 編集 ] | page top
うたさん、こんにちは! 桜餅パパです。
先日、会社の女の子にうたさんのブログを紹介したらうたさんのパンが食べたい!!って言ってました。(自分も桜餅ママも食べたいですが・・・)
その子もパンが趣味みたいでよく仕事中にうたさんのブログを見てるみたいですよ!
[2009/08/04 14:23] URL | 桜餅パパ #- [ 編集 ] | page top
胡桃夏みかんチョコベーグル・・・この名前だけで、
おいしくないはずない!って断言できちゃいますよ~^^

ベーグルはゆでて作るって知らなかった未熟なわたし・・・。
この間友達と話していてビックリ!しました~^^;
だからあんなにもっちりになるんですね~♪

↓の記事の酵母ちゃんたち、すごい!
わたしもまた挑戦してみよっかな~☆
[2009/08/04 14:29] URL | 森野うさぎ #- [ 編集 ] | page top
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2009/08/06 14:26] | # [ 編集 ] | page top
ベーグル1つでも奥が深いな~。
茗荷にトマトバジル・・・考えただけで美味しそう。

やっぱり届けてもらわないと・・・(笑)
うたさんのパン屋さんができたら絶対
行っちゃう~♪
[2009/08/07 22:46] URL | ヤギ嫁 #- [ 編集 ] | page top
べーグル、是非、作って下さい!!
私の好きなパン、ベスト3に入るくらい、好きですよ♪
むっちりしてめっちゃおいしいですe-349

みょうが、おいしいよね♪
ただ、どうやって使うか、迷うところ(笑)

瓶の記事、少しはお役に立てたようで、よかった!!
瓶もやっぱり大事ですよね。
トマト酵母は割と早く起こせるから、涼しい時を狙ったら、
大丈夫と思いますよ^-^

naonaoさんみたいにたくさん作る方は、
2種類は持ってた方がいいと思いますよ^-^
パン教室でも、毎日作る人は、毎日リフレッシュするより、
2種類持ってて、交代でリフレッシュした方がいいって
言ってみえたし・・・e-267
私も毎日作りたいんだけど、発酵時間が短くて、
最近はなかなか焼けない日々・・・。
酵母さん達は、冷蔵庫でスタンバイしてるのに・・・e-351
早起きして作るしかないかな。
[2009/08/10 10:20] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
わぁ、桜餅パパさん、初コメありがとうございます^-^
ハナウタ*カフェを紹介して下さって嬉しいですe-266

パン、取りに来ていただければ、いつでも作って待ってますよん♪
高山の帰り道とか・・・(笑)
桜餅家はどちらかというと、やわらかいドライイーストのパンが
お好みですよねe-420
[2009/08/10 10:30] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
色々組み合わせが楽しめるのが、手作りのいいところですよね♪
色々挑戦してみようと思います^-^

住んでるところが近かったら、いくらでもお届けするのに・・・
多分、遠いんですよね、残念!!


[2009/08/10 10:45] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
私も初めて知ったときは びっくりしました!!
何のために?って感じで(笑)

酵母作り、何回も挑戦した方が、身につきますから、
おうちで採れたブルベリーなんかで挑戦してみては?
私の最近の、酵母の作り方です。

・煮沸消毒した瓶に、果物を瓶の4分目~5分目くらいまで入れ、
 砂糖を小さじ2、水を瓶の八分目まで入れる。
・一日に一回、清潔なスプーンでかき混ぜる。又は瓶を振って蓋を開ける。
・3日~1週間くらいで出来上がり
(出来上がりの見極めは、果物が水面にぷっかり一番浮かんだ日から
 24時間後。すこし果物が下がっているはず)

 よかったら、挑戦してみて下さいね^-^
[2009/08/10 10:47] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://hanautacafe.blog15.fc2.com/tb.php/363-4980c1d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
