TopRSS管理
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
8月の酵母ちゃん(6種)と、発酵時間の悩み
8月の酵母ちゃん
というより・・・、今、現在、冷蔵庫にある酵母ちゃん達。
2009.8.2 8月の酵母 013

 左から
    ・トマト酵母(郡上産)
    ・レーズン酵母
    ・もみじいちご酵母(郡上産)
    ・プラム酵母(郡上産)
    ・青梅酵母(和歌山産)
    ・プラム2号(郡上産)

間違いなく、8月に活躍してくれるであろう酵母ちゃん達です^-^


どれもまだたくさんあって、どんどん焼きたいのはやまやまなんだけど、
今、暑くて発酵時間が短い!!

私のライフスタイル的に、これが非常に厄介!!悩みでもある。

私の自由に出来る時間は、朝起きてから午前11時まで
                 午後8時から寝るまで

時間はたっぷりある。

今までの場合、
朝こねて→仕事に行っている間に1次発酵→帰ってから続き
もしくは
寝る前にこねて→寝てる間に1次発酵→起きてから続き
という、とっても理想的な時間配分だったのです。

ところが、発酵時間が短いと、3時間半くらいで一次発酵終了。
仕事中や寝ている間の発酵では間違いなく過発酵

となると、家にいる時間に一気にやるしかありません。
が、一気にやるとなると、
こね20・発酵3時間半・ベンチタイム20・成形・発酵1時間・焼き30分
計 約6時間

6時間となると、朝からやる場合は5時開始、
         帰ってからやる場合は就寝は早くても2時。

しかも、冷ます時間も必要なので、どう考えても無理・・・。

冷蔵発酵も試してはいますが、冷蔵庫から出してから、
室温に置く時間が長くなってしまい、
何だか余計に時間がかかるような気もして・・・。

どうしたら、うまく時間が使えるか、考え中です。



にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると励みになります。
いつも応援ありがとうございます^-^



[2009/08/03 11:28] | 自家製酵母作り | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
<<夏みかん酵母:胡桃夏みかんチョコベーグル | ホーム | えごまベーグル:青梅酵母>>
コメント
すごい~素敵♪
こんなにならんでたらうっとりしちゃう。
[2009/08/03 20:12] URL | ヤギ嫁 #- [ 編集 ] | page top
ありがとうございます^-^
冷蔵庫の中はとっても賑やかですe-420

ただ、この酵母瓶に加え、この酵母の元種が存在するので、
もうギュウギュウです(笑)
[2009/08/04 08:21] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://hanautacafe.blog15.fc2.com/tb.php/362-d7c1bf52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
